クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本に帰ってから、
クロネコは相変わらず、元気です☆

・・・しかし、
先週は
しばらく入院してました。

車検です。


代車のforTwo君とのツーショット☆
(やぁ、forTwo君、また会ったね♪)

・・・というワケで、
クロネコは無事に新たな2年を得たのです☆


いやぁ、しっかし、
今回も結構いきましたね・・・(汗)

もう、個人的な感情は無しにして、
淡々と書いていきます(苦笑)

・定期点検
・代行手数料
・完成検査料
・エンジン&下回りスチーム洗浄
・エンジンオイル&フィルター交換
・クーラント交換
・ブレーキオイル交換
・エアクリーナー交換
・プラグ交換(←エンジンを少し降ろすので割高)
・ブレーキランプスイッチ交換
・ストップランプバルブ交換
・フューエルフィルター交換
・ガソリン添加剤
・パンク修理剤交換
・ワイパーブレード交換

・・・そして、毎年恒例

「とってもデッカイヤツ」

さてさて、今回は・・・?



『エンジンマウント、全交換☆』



あ~も~(号泣)



今回の諭吉さんだけで
野球の紅白試合が余裕でできるじゃねーか。




・・・・・。

まぁ、クロネコも丸7年
10万キロ目前ですし、
いたわりのココロが大事なのはわかりますが、

フトコロが・・・痛い☆



でも、
おかげさまで、好調です♪
(そりゃ、そうだろうよ(苦笑))

パリ市内を歩いていると、
なにやらオーラを感じます・・・?


おぉっ!
『フェラーリ・458イタリア』!


もちろん
本物は初めて見ました~。


すごい、存在感ですね~(溜息)。


さすがにパリの人々も注目


通りすがりのお兄さんが
いっしょに写真を撮っていました(笑)。



その姿をオーナーの人はどこからか見ていて、
ニヤッとしているのでは(笑)?

パリ市内を散策中に、
思わず「あっ!」と声を出してしまった出来事。


スマロー発見っ!

思わず、ガン見
めっちゃ、ガン見(笑)



こっちのスマローは
スマロークーペのホイールは履いているんですね~。

やっぱり本場ヨーロッパで見るスマローは
カッコイイなぁ・・・(溜息)



いやぁ、
とっても嬉しかったです☆

前回パリに滞在した時に
我慢できずに食べた「日本食」

あまりの本格的なカーレライス(カレーライスじゃないよ)に、
驚いたことは未だに印象的で。


なので、
今回のパリ訪問でも
ついつい立ち寄ってしまいました。


『レストラン 北海道』

今回も
カーレライス(カレーライスじゃないよ)にしようと思いましたが、
他のものにもそそられ・・・、

『カツ丼』をチョイス!

そしてやってきたものは・・・


これまた、超本格的っ!


おいしー!

うれしー!

若干甘めではありましたが、
これぞ、日本の味!という美味しさに
またもや『日本的癒し』に包まれてしまいました~。




ヽ(´ρ`)ノヽ(´ρ`)ノ


今回のパリ滞在
凱旋門のところで見た、
奇妙な人物


ツタンカーメンなヒト(爆)

よく見ても、そうでなくても、
怖い・・・(笑)。


この方の背後で
女性の方がおどけながら
記念写真を撮ってました(笑)。




・・・しっかし、
前回の記事に書きましたが、
この日は気温20℃超

よくまぁ微動だにしないもんだと、
むしろ感心してみたり(苦笑)。


今回もロシアから帰国する際に、
乗り継ぎの関係でフランスのパリで一泊

人生で3度目のパリ滞在です♪

そうなると
慌てていろんな所に行きたいワケでもないので、
今回はホテルでゆっくり休んでから
(さすがに相当疲れていましたからね)
日中にほんの少しだけ
パリ市内を散策しました。


『エトワール凱旋門』

前回は夜見ましたが、
昼間の凱旋門もまた、素敵☆


『オペラ座』

これ、メトロ(地下鉄)の駅から出ると、
目の前にデーンッ!って出てくるんですね・・・。
いやぁ、演出、上手いわ(笑)。


『エッフェル塔』

今回は遠くから見ただけ~。

あとは
頼まれたおつかいをしたり
日本人街へ行ったりして
ゆっくりとパリを愉しみました♪

ただ、天気が良すぎて、
気温・・・23℃(!)。

氷点下の世界から来た私SGIにとって、
ショック死しちゃうんじゃないか?っていう暑さでした・・・(汗)

どうも、SGIです。

突然ですが、
日本に帰ってきました。



ただいま~☆


あ、いや、
日程通りの帰国ではあるんですが、
ブログの流れからすると
「え?」って思うかもしれないと思って(笑)。



いやぁ、今回の1ヵ月半
トータルで3ヶ月のロシア出張。
皆様のおかげで
無事にやり切ることができました。

ありがとうございましたっ!


成田空港での
「おかえりなさい」の文字。

とっても感慨深かったです。

気持ちは落ち込みやすかったですが、
当ブログで楽しく記事を書くことで
とても救われました♪


本当にありがとう^^


まだまだ書き足りない
思い出話があるので、
これからも
楽しみにしていてくださいね~☆


さて、オーロラは残念でしたが
ロシアの最北端、北極圏を堪能した
翌日、
今度は飛行機で一気に南下します。

そして、着いた所が・・・


『サンクトペテルブルク』!


もともと首都として栄え、
「ヨーロッパへ向けられた窓」「北のベニス」と言われる
ロシアの美しい古都は
もう、街中が・・・素敵っ☆

ユネスコの世界遺産にも登録されている
美しい街並みは
多くの人々を魅了しています☆


でも
やっぱり寒いのよね~

ここはなんともロシアらしい(苦笑)。

それでは、
さっそく観光!・・・の前に、


我々は中華レストランで・・・


久しぶりに中華料理を堪能♪

トリアッティでは中華料理店が見つけられなかったので
これはとっても嬉しいのです~^^


さて、お腹も満たされたことですし、
改めて、街中に繰り出しましょう。


今日は何かのお祭りなのか?

至る所で道化師が歩いていました。


楽しそうだ~♪

サンクトペテルブルクはトリアッティに比べて、
街がとてもキレイだと思います。


このように、
街の清掃員さんがかなりいらっしゃいます。

まぁ、それでも
スパイクタイヤによる粉塵はすごいですけどね(苦笑)

街には
いろんな歴史的建造物がいっぱいです☆


『アドミラルティ(旧海軍省)』


『血の上の救世主教会』

これはモスクワの聖ワシーリー聖堂をモチーフにして
建てられたんだそうです。


『聖イサアク大聖堂』


『青銅の騎士』


『ペトロパヴロフスク要塞』


市内を流れるネヴァ川
氷で覆われており、
その上を人が歩いている光景が見られました。


なんか、絵になるなぁ・・・。


『宮殿橋』

これ、船が通れるように
中央部分が跳ね上がるんですねぇ・・・。

すごいなぁ。


『レーニンさん』


『フィンランド駅』


『モスクワ駅』


『ギャラリア百貨店』



駆け足で市内を歩き回り、
トータルで7キロくらい歩きました。

かな~り疲れましたが、
次から次へと現れる美しい建物
私SGI、眼福でございました~♪

トリアッティからタクシーでサマラへ。

サマラから飛行機でモスクワへ。

モスクワから更に飛行機で・・・


ロシアの最北端の町
『ムルマンスク』へとやってきました。


いやぁ、ここ、
北極圏ですよ(爆)

日本で言うと、
北海道の稚内って感じでしょうか(笑)

街並みは
最果てっぽいものを想像していましたが、


思ったよりも洗練されていて。


トロリーバスキレイでカッコいい♪

もしかして、
トリアッティってド田舎なのか・・・(苦笑)?


トリアッティとは違って、
ココは結構坂道があります。

路面が凍っているので、
滑りやすくて、大変(汗)



「ムルマンスク駅」
やってきました。

私SGI、不覚にも何の下調べもしてなかったのですが、
メンバーの方が教えてくれました。

『ここ、世界最北端の駅だってさ』

なんですとっ!?

なんという幸運っ!


駅の改札口扉の上には
ムルマンスクの市章が飾られてました。


しばらく駅構内を見学していると
長編成の列車が入線してきました。


ムルマンスク発モスクワ行きの
長距離列車



これが、ムルマンスク駅の
発車時刻表

赤い時刻が発車時間で、
その右隣が終点までの所要時間

軒並み1日以上(!)

中には丸二日とか(汗)

ロシアの広大さを感じる瞬間。


午後6時40分、
モスクワ行きの長距離列車は
ムルマンスク駅を旅立っていきました。


ムルマンスク駅の構内は
旅客ホームだけではなく、
広大な貨物ヤードが広がっています。


ムルマンスクには
ロシアでも重要な「不凍港」があり、
海軍の基地もあります。



ところで。


なぜ、ムルマンスクにやってきたか?


実はですね・・・


オーロラを観たいから、なんです☆

せっかくロシアまで来たんだし、
北極圏まで行ってオーロラ観ちゃおうっ!ていうのが
今回の旅の発端でした。

・・・しかし、

この日は、


トリアッティよりも
むしろ暖かくて(爆)。



しかも空も曇ってしまい
何も見えませんでした・・・残念

ホテルのお姉さんに聞いたところ、
冬のしかも寒い日に運がよければ観れるカモ
・・・というものなんだそうです。

ちなみに今日は?

「もう春ですよ^^」

orz


寒い寒い言いますけど
実は最近は結構暖かくなってきてました


会社の食堂でも
春の訪れを祝う飾りがあったりして
もう冬は終わったんだと。


道路のアイスバーンも
徐々に融けて
路面が見えるようになりました。

ちなみに昨日は-7℃

・・・でもね。

今朝は・・・


-29℃(!)

なんたる寒暖差。

ロシア版「三寒四温」


・・・ぱねぇロシア。

ただいま~。

無事に
ムルマンスク&サンクトペテルブルクの旅から
帰ってまいりました~。

いやぁ・・・



内容、濃すぎ(爆)



ムルマンスクでは・・・、


「世界最北端のムルマンスク駅」とか♪

そして、
サンクトペテルブルクでは・・・、


「血の上の救世主教会」とか☆

もっとたくさん紹介したいのですが、
詳細のレポートは
ちょっと後になるカモ・・・(汗)

なぜなら、

今週は

明日(日曜)から仕事だからっ☆



それはさておき、

ロシアのいろんな街が見れて
と~っても楽しかったですっ!

先日、ロシア列車の旅を敢行したばかりですが、
実は明日からも、旅に出てきますの。

今度はメンバーの方が企画してくださった、
チームみんなで行ってくる旅、

『ムルマンスク&サンクトペテルブルクの旅』です☆

さて、
サンクトペテルブルクはモスクワについで有名な街ですから
あまり説明は要らないと思うのですが、

「ムルマンスク」

さて、どこでしょう?


ココ(爆)

このまま北極まで行ってやろーか(笑)。



では、再び行ってきます

さて、ロシア鉄道の旅を満喫した私SGIは、
5時間(笑)というモスクワ滞在の間に
とある場所へ行くことにしていました。


モスクワ「カザンスキー駅」から地下鉄を乗り継いで・・・

駅から約500mほど歩いた所。


『ベルニサージュ』

ここはロシアのおみやげ屋さんが集まった、
いわば「おみやげ市場」のような所です。


入り口で10ルーブル(約25円)払って入場。


中に入るとたくさんのおみやげ屋さんが♪


マトリョーシカをはじめ
いろんなロシア土産がいっぱい☆


チェブラーシカ

あら、かわいい♪


奥の方まで行くと、
マトリョーシカだけでなく
カメラ双眼鏡など
マニアックなものも扱っていました。


これは・・・本物?

・・・おそロシア。


これも・・・本物?

ちょっと怖い(汗)


ここにはおみやげ屋さんの他にも
ロシア料理が食べられるスポットもあり、
一日いても十分に楽しめると思いました。


あ~っ!これカワイイッ!

・・・でも、高すぎて・・・断念


でもですね、
ここではほとんどのお店で値切り交渉が可能

しかも、日本語で話しかけてくる(笑)


メンバーの方におつかいを頼まれていたので
マトリョーシカを物色していたのですが・・・

「コレ、ゼンブデ 4000ルーブル ネ」

え~高いよ・・・(ボソッ)

「ヨシワカタッ!3500ルーブル、OK?」

まじで(笑)


そんなやり取りを重ねて、

結果的に2700ルーブルまで安くなりました(笑)♪


ありがとう、兄ちゃん!



だがしかし、
その数分後、
他のお店で更に安いマトリョーシカを見つけてしまった・・・。


兄ちゃん・・・orz



それはさておき(苦笑)、
ロシアのおみやげを物色することと、
値切り交渉を楽しむ(笑)のなら、
この『ベルニサージュ』、オススメです☆

・・・というワケで、
行って参りました!

ロシア、夜行列車の旅☆

しかし、
旅のしょっぱなから、ヤバかった(汗)。

タクシーが遅れに遅れて、


発車5分前に駅に到着(!)

ギリギリセーフッ(汗)!

ドアの前で乗務員さんにチケットを見せて
いよいよ乗車です!


車内はこんな感じ。

まぁ、日本のブルートレイン
そんなに変わらないです。


2段式の寝台。
上段の寝台はちょっと高めに備え付けられていますね

下段の椅子の座面を開けると荷物入れになっています。
これは防犯上、便利。


日本のブルトレと違って、
通路側の方にも2段の寝台が設けられています。


各車両にボイラーが付いているのでしょうか、
車内は思いのほか、暖かく、
車両には給湯設備があり
皆さん、ロシアンティーを嗜(たしな)んでおりました。

そして
いよいよ出発っ☆


トリアッティ市内には
結構工業地帯があるようで、
工場の引込み線がたくさんありました。


駅に停車すると
たくさんの人が乗ってきて、
車内はほぼ満員状態に。

ここが日本と違うところだなぁ、と。

絶滅危惧種の「ブルトレ」と違い、
ここロシアでは
まだ夜行列車が長距離移動の主役になっているのですね。

古きよき「往年のブルトレ」の雰囲気に近い気がします。


途中、機関車を交換するため
長時間の停車。

みんな外に出て
ビールを飲んだり、煙草を吸ったりしています。

この時、私SGI_t
ウズベキスタンの2人組に声を掛けられ、談笑してました♪

列車は再び出発。

では
そろそろ横になるとしましょう。

ちなみに私SGI_tの席は、上段

前述しましたように、
上段のベッドは、やや上に備え付けられています。

登るのが、大変(汗)。


まず、
①:手すりに足を乗せる部分があるので、
  そこに足を乗せます。

②:一番上の荷物棚の棒に手をかけます。

・・・で、
一気に潜り込む、と。

かなりの確立で
頭がガンッってなります(苦笑)。



狭っ!

膝を立てるとすぐに荷物棚の板に当たってしまいます・・・。

まぁ、それでも横になって眠れるのは、とても快適っ☆

あっという間に夢の世界へと~♪



で、翌朝


雪原ばかり走っていた風景とは違って、
モスクワに近づくにつれて
近代的な都市へと風景を変えていきました。


そして
モスクワ駅に到着っ!

19時間の長旅ですが、
あっという間でした♪



このモスクワの「カザンスキー駅」では
いろんな街からモスクワ目指して
たくさんの夜行列車がやってきます。

これも
往年の「上野駅」みたいだ・・・。
(って見たことありませんが(汗))


これが
「カザンスキー駅」です。

立派ですねぇ~。

そしてたった5時間(笑)のモスクワ滞在の後、
再びこの駅からトリアッティへと戻ってまいりました。

帰りもあっという間☆

ロシアの夜行列車は
ゆりかごのように優しい感じがしました♪

そして、印象的なのは・・・


延々と走り続ける、雪原の風景と、
その合間に所々現れる集落

なんとも壮大で、
なんとも長閑(のどか)。


ロシアのスケールの大きさを
存分に感じる事ができました♪



無事にモスクワから帰ってきましたよ~♪

いやぁ、楽しかったっ!

また後で
詳しく記事にしますからね~。

乞うご期待☆

だって、
頑張ってみたら・・・


買えちゃったんだもん。


『トリアッティ⇔モスクワ』
夜行寝台列車の往復チケット☆


駅に一人で行った時に、
事前に調べたロシア語と
あとは身振り手振りで
30分ほどインフォメーションのお姉さんに掛け合って(笑)

どうせダメだろうな~と思ったら、
買えてしまった♪

トリアッティ⇔モスクワの夜行寝台列車
以前、「乗りたい~」って言いました。




有言実行☆



片道19時間(!)

モスクワ滞在時間5時間(!!)

そこに線路がある限り
私SGI_t(←コイツ)は旅に出る。


ロシアだからって
ち、躊躇(ちゅうちょ)しないんだからねっ(笑)!




今日の夕方、出発。

行ってきま~す。

