クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて。
先月2回も秋葉原へ行く羽目になってしまった
「PC壊れた事件」ですが、
結論から申し上げますと・・・

「今のところ、直ったっぽい?」

みたいな
歯切れの悪い状況で(苦笑)。



いやぁ、
マジでいろいろあったんすよ・・・(泣)。



ちょっと長くなりますが
事の顛末を説明いたしましょう。



実は今年の3月あたりから
突然PCが落ちてしまう症状が出始め、
それが6月に顕著に出始めて
全く使えなくなってしまいました。

一度は「中身総取っかえ」を覚悟し
秋葉原へ出向いたものの(1回目)

PCショップのお兄さんのありがたいアドバイスで
復旧できる方法を知りました。

その「CMOSクリア」という方法で
奇跡的に復旧したっ!・・・
のですが、
数日後、再び故障・・・(泣)。

つまり
一時的な延命にしかならなかったのです。

ストックしてある部品を使いながら
原因を追究していくと、
やはり疑わしいのは・・・『マザーボード』

(一時、変な濡れ衣着せられた
  不運なパーツもありましたが(汗)。)


そこで再び秋葉原へ
マザーボードを物色に赴(おもむ)きました(2回目)。


しかし、周辺パーツの買い直しとか
OSの再インストールが必要とか
いろいろ手間がかかる事を嫌がった私は
ヤフオクで同じ型番のマザーボードを探すことに。


そして、
ついにヤフオクでマザーボードをGet!

もうすっかり慣れた手つきで(笑)、
サクサクっとパーツを交換。


CPUの載せ替え、
熱伝導の為のグリス塗りも
お手のものよ☆




さあっ!
これで修理完了っ!



無事に電源も立ち上がり、
一連の騒動にもようやく終止符が・・・・・?




プチュンッ!



また落ちた。



ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !

(´・ω・`)

(;_;)



そこから迷宮入り、長期化ですよ。



いろんな原因を挙げて、一つ一つチェック。

しかし、これだっ!という原因が見つからず。

部品を交換しても症状は直らない。


専門家の人に相談に乗っていただきましたが
考えられる原因はほとんど確認している、というところまで行き、
そこで、
一つの可能性を疑わざるを得ない結論に・・・。



『ヤフオクで入手したマザーボードもまた、
 故障していたのでは?』




考えたくはありませんが、
もはや他に考えられる原因がありませぬ。



そこで、再び
ヤフオクで同型のマザーボードを入手(泣)。


そして。


交換したところ、
今のところ無事に動いている状態です。


なんだか
いまいちスッキリしない結末。

原因がはっきりと断定できなかったので、
また故障するのではないか?という不安が払拭(ふっしょく)できないだけでなく、
実は新たな不安要素が・・・(汗)


新たにゲットしたマザーボード、
リビジョンがなんと・・・『0.1』!?


リビジョンというのはいわゆる「バージョン」で、
細かい修正・仕様変更がなされると数字が増えていきます。

今まで使っていたマザーボードのリビジョンは『1.4』
それがなんと・・・『0.1』とな?

これ、つまり、『先行生産品』なんですよね。

試作品とか
新製品発表の為につくられたサンプル、とか。



大丈夫か、これ!?



最初は調子の悪い部品を、
そしてその次は
先行生産品をつかまされてしまったワケですが、
これはオークションというシステム上、仕方ないのかな・・・。

別に虚偽の記載があったわけではないし・・・。
(ただ、説明不足だろ!って言ってもいいかな・・・とは思いましたが)

とにかく
ヤフオクの「リスク」の面
今回は思い知らされましたが、
今のところ、PCは無事に動いています。


ついでに
CPUもi3からi5にバージョンアップしちゃったしねっ☆

CPUが原因か?と疑った時期もあり、
これもヤフオクで買ってしまったのです・・・無駄な出費でした(汗)



これで事態は
沈静化してくれないかな・・・頼むよ・・・。


私は、もう、ダメかもしれない。

なにかとカラダが
壊れ始めるお年頃、

右の腕が痺(しび)れるようになり(滝汗)。

実は数年前から
耳鳴りが止まらないこともあり、
「マジ、やべぇ?」と思って
アタマ(脳)を調べてもらったが、異常なし。



そんなある日、
真上を向いた時に
電気が走るような痺れが来ることを発見。




「げ。これって・・・まさか?



と思い、整形外科へ。



そのまさかでした(泣)。



『頸椎(けいつい)ヘルニア』、確定。



このブログでも
ほんのちょっと触れたかもしれませんが
私、腰の「椎間板ヘルニア」は既にやっちまいまして、
これで
腰と首の『ダブルヘルニア』達成です☆



おめでとーっ!



・・・って、
やかましいわっ!





あ~あ・・・って思っていた、今日この頃、
ネットでこんな記事を発見しました。

『若者に首の異常急増=スマホやり過ぎ一因か』

まさにタイムリー。

確かにiPhoneを持ち始めてから
肩こりがキツくなり、首も痛く・・・。


おまえか。



(・・・といいながらも
 もはや手放すことができませぬ(泣))


馬も水浴び。


『お?』


『うひょっ!?』


『・・・・・!』
『きんもっち・・・いぃ~っ!!!!!』

『関東甲信地方、もう梅雨明け』

例年よりも2週間以上早く梅雨明けしてしまいましたが、
明けた途端に





ものすっごい蒸し暑いの。






今朝の通勤途中の気温

これは
クロネコを始動して間もない時の高めの表示ではなく、
しばらく走って表示が落ち着いてきて、この数字ですもんね。。。


あかん。
目がクラクラする・・・


いやぁ、
ずっと日陰にこもって居たいわ(汗)。



夕方にはゲリラ豪雨もあり。



一気に夏がやってきた、
ここ湘南です。


今年も
ここ湘南では
七夕まつりが催されています。

今夜は風が気持ちよかったので
夜にぶらりと出かけてみました♪


それでは
一気に写真を貼り付けていきますね~。






























皆さんの願いが
叶いますように・・・。


ここ湘南では
明日から3日間、七夕祭りが催されます。


今朝の会場の様子。

着々と準備が進んでいました。


七夕飾りも出来てきてます♪



今年も華やかな祭りになるといいですねっ!

