クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう2週間前の話で恐縮ですが、
私、先々週の日曜日は
故郷の福井に居りました。


地元の神社。

何のためかと言うと・・・

『左義長(さぎちょう)』

故郷では「さぎっちょ」と言ってますが、
全国各地で今も残っている昔ながらの風習で
ま、端的に言うと
一年の無病息災を祈る行事・・・みたいな?

今年始めのエントリーでも書きましたが、
私は今年・・・本厄☆

厄年の人間は
この左義長でお払いをしてもらうのです。


・・・というワケで、
わざわざ福井へ帰った次第。

でも、そこで
小学校の同級生と久しぶりに再開できたワケで
それはとても嬉しく楽しかったです(^^)

神社で御祓いを受けた後、
隣の公園へ。


そこには『やぐら』があり、
地元の方々が持ち寄った
古いお札や書き初めなどが
積み重ねられています。

そこでも祈祷し、

いざ・・・点火!


生憎の雨模様でしたが
勢いよく燃え上がる炎を眺め、
今年一年、無難に乗り切れることを
切に願いました。




ま、たまには
こういう日本らしい風習っていうのも、いいねっ!



ちなみに。



このような行事に参加し、
御祓いを受ける立場でありながら
なぜ、燃え上がる様子の写真が撮れたのか?



同じ厄年の女子高生たちが
キャーキャー言いながら
嬉しそうに写メを撮ってたので
それに便乗した次第です(笑)。




確かに、
火が燃えると
なんか、楽しくなるよね~。
キャンプファイヤーみたいで(爆)。



つまり、

まったく厳(おごそ)かな雰囲気ではありませんでした(苦笑)。

前回のキリ番に続いて・・・♪


『111111キロ』☆

いやぁ、よく走りましたね~(^^)。

しかし、
こうもキレイに並んでいると・・・



なんか・・・



壊れているみたい(爆)。

明けましておめでとうございます。


今年の干支は『午(うま)』

今年は馬のごとく
一気に駆け抜けたい所存です。




だって・・・



今年・・・



厄年だもん(泣)



あははははは・・・



今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

