クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これまた報告が遅れて申し訳ありませんが、
去年の11月頃に、
またフォグランプが球切れをおこしてしまいまして・・・(泣)

その年の3月にも同様の症状があり。

HIDなのに・・・ねぇ。

さすがに1年経たずに切れるのはヤダなぁ・・・と思い、
購入したショップに相談しましたら
ちょっと対応が残念な感じでしたので(泣)、
バルブだけでなくHIDキットごと更新しようと思いました。


購入したのは
『BROS製HIDキット
 35W H3C ショート バルブ/27mm(6000K)』
(¥9800)


今までのHIDと同じ
コンパクトなバルブ形状をしていまして
明るさ、色、共に問題なし♪


バラストを比較すると
厚みがかなり薄くなっていました。

これが時代の流れというか、
技術の進歩なんでしょうかね~(^^)


球切れの際に
リレーのヒューズも切れてしまっていたので
それももちろん交換。


これで
クロネコのフォグランプに
光が戻ってきました☆




ただ、光が戻ってきたのはいいのですが、
エンジンスタートの時の
セルモーターの勢いが弱い
のも気になっていました。

そこで、
バッテリーも変えてしまおう、と。


購入したのは
『BOSCH PS-Iバッテリー PSIN-5K』(楽天で¥8900)

ちょっと苦労しましたが
自分で交換することができました♪
バッテリー交換後のセルモーターの勢いは
思わず笑ってしまうほどでした(苦笑)。

バッテリーは
まさにクロネコのエネルギー源ですからね。
これで光を取り戻せますっ☆


古いバッテリーさん。
お疲れ様(^^)。



実はこれらの作業は
去年の12月に行ったものでして、
(ホント、ズボラでごめんなさい・・・(汗))
それ以降、クロネコは
快調に光を放っておりますぞよ~(^^)!

最近ようやく
暖かさが続くようになり、

「春だなぁ・・・」

と思えるようになりました。



ま、そうでなくても
目がショボショボしていたので
「(違った意味で)春だなぁ」とは思っていたんですけど(爆)。




景色も変わり始めましたね。


ご近所さんちの
桃の花が咲き始めました♪


花も美しいですが
このプックリしたつぼみが咲き始めるあたりが
個人的にはお気に入りです(^^)



いいね。春。
(without 花粉)

前回の記事で書きました様に
我が愛車「クロネコ」はついに9年
4回目の車検を乗り越えました☆


いやぁ、あっという間でしたね~。



しかし、
その短く感じた時間にも
時は確実に歩んでいたらしく、
クロネコもいろんな所に感じるようになってきました。



『老い』



これだけ長い期間と距離を共にしましたから
さすがに新車とは異なる部分も出てくるワケです(涙)。

今回の記事は
その部分にフォーカスしてみました。

こんな事書くと
皆さんからすれば
「ただのオンボロ自慢」にしかなりませんね(苦笑)。
(私は長年乗ってきましたからもちろん受け入れられますけど)

ですが、
このブログは『思い出日記』でもありますから
この機会に正直に晒してしまおうと思います♪

せっかくなので楽しい雰囲気で
「ベスト10(ワースト10?)風」に紹介しましょうっ!




まず第10位。


もはやおなじみ(笑)
『白すぎる左のドアミラー』

ブログでも「白髪染め」の記事が度々登場しますね(苦笑)
一気に塗装しちゃえば良いだけの話ですが、
なんせズボラな私ですから(汗)。



第9位。


『シートの綻び(ほころび)』

これは、もう、仕方ないですよね。
それでも未だにカラダにピッタリフィットするこのシートのおかげで
クロネコに乗ってて腰痛に悩まされることはありません(^^)。



続いて第8位。


『太陽にやられたメータースイッチ』

常に紫外線に晒される場所にある「メータースイッチ」。
すっかりボロボロになっちゃいました。

ま、滅多に使わないし、見えづらいからいいんですけど。



第7位。


『水ぶくれ?パワーウインドウスイッチ』

火傷したん?って聞きたいですね(笑)。
2年ほど前からムクムクと大きくなってきましたの(汗)。
でも、これのおかげで
ブラインドタッチでも
パワーウインドウのスイッチだなってわかるという(苦笑)。




第6位。


『千切れたフューエルキャップ』

8位のメータースイッチもそうですが、
柔らかいゴムパーツは
やはり経年劣化が激しいですね。


2年前に切れちゃったんですが、
当初は不便に感じましたけれど
キャップ置き場もあることだし、今では別になんとも(笑)。



次に第5位。
(この辺から次第に笑ってられないような・・・(汗))


『湿気たリアランプ(左)』

これはそこそこ古いクルマによく見られますね。
特に夜の見映えがみすぼらしいので、
この中に除湿剤を突っ込んでおきたい気持ちもあります(苦笑)。



そして、第4位。


『断線したリアデフォッガー』

断線=機能しないって事。
室内から窓を拭いていたらポロポロと取れてしまいまして・・・(泣)。

もともとそんなに曇るクルマではないのですが、
いざという時は使いたいんですけどね・・・。



さぁ!第3位!


『ブースト計 -0.5気圧』

気がついたら針が下に下がってまして(笑)。
加速してる時も0気圧以下になるもんだから
「過給しないで吸ってんのかよ!?」と突っ込みたくなる(笑)。

実際にはターボはちゃんと機能していますので、
これは笑って済ませられますが
なんとも間抜けと言いますか・・・(苦笑)。
とにかくインパクトがあるので、3位。



そして、
いよいよ第2位!!

もう笑い事では済まされないかも~☆


『ゴム板で保持している右のドアミラー』

これはスマートではよく起こる故障なんですが、
ミラーが一番下を向いたまま角度調整が出来なくなる状態です。

以前、スマローの大先輩、えぁさんに直し方を教わったのですが
なかなかズボラな私は
応急処置でゴム板を挟んでしのいだまま
なんと2年近く経ってしまいました・・・(汗)。

・・・えぁさん、
またお茶会がてら
お会いした際に直し方を教えてください・・・(土下座)。



そして
栄えある第1位は・・・!!?


『ファミコンのコントローラーでも
 こうはならんやろ!的なスマートキー』




もはや何のスイッチかわからない状態で、
先日の車検の時もディーラーの方に
「ここまでなったのを見たのは・・・初めてです(汗)」と言われました(苦笑)

水に濡れたら速攻OUTなので
すぐに直してください!と怒られちゃった☆




・・・・・。



なんだか、

クロネコのオンボロ自慢というより
私のスボラ自慢になってしまった感があり、
この記事を書いていながら
なんだかチクチクと痛みを感じる次第です(爆)

その事を自分でもなんとなくわかっていた(苦笑)ので
この話題には触れないようにしていたところがあるのですが、
車検も無事に通ったことですし
この機会に思い切ってカミングアウトしてしまおうと(笑)。

もし、皆さんのスマートにも
「あ、これ、ウチのもだっ!」みたいなところがあれば
一緒に笑ってくださいな☆
(↑慰めにもなってない(爆))



ま、冒頭にも書きましたが
これらの変化は
いわば
私とクロネコが共に駆け抜けてきた軌跡でもあります。

「アバタもエクボ」

こういう部分も含めて
クロネコは可愛いヤツなのです♪





(ただ、スマートキーとドアミラーは
 なんとかしないといけないよなぁ・・・(汗))


先週の事になりますが、
我が愛車のクロネコが・・・


入院してました。

・・・といっても、
当ブログを長年読んでくださっている方なら
なんとなくピンと来るかもしれませんが(苦笑)。

車検です。

いつもより早めだな・・・と思われた方は
鋭いですね♪

本来なら4月に入ってから受ければいいのですが、
今回は3月の内にやってしまおう、という事になりまして。

そう。

消費税UPが4月に控えているからなんですね~。



まさに『駆け込み車検(爆)』。



今回は
「ブレーキ一式の交換」が大きなトピックなんですが、
これは去年辺りから「そろそろですよ」と
メカニックさんに言われていましたし、
それ以外は異常なしということで・・・ホッ


これが長年に渡りクロネコの制動を支えてくれた
ブレーキローターとブレーキパッド


写真ではわかりにくいと思いますが、
ブレーキローターは
パッドで摩耗する部分とそうでない部分との間に
1㎜弱の段差があります。

ブレーキパッドに関しては
5年前にホイールが汚れないタイプのパッドに交換しましたが、
今回も同じものを事前に購入し、
持ち込みで交換して頂きました。

長年お世話になっているディーラーなので
持ち込み交換も快く引き受けてくださり、感謝感謝です(^^)。


購入したブレーキパッドは
ENDLESS『Ewig PremiumCompound(EIP079)』


ホイールが汚れないのはもちろん
ブレーキのフィーリングもしっくりきますし、
ENDLESS特有の青いブレーキパッドが
アクセントカラーになっていて、お気に入りですの♪




これで
クルマの基本性能『止まる』がリフレッシュされ、
安心感が復活しました☆



今回の車検では
このブレーキ交換費用が上乗せされましたので
フトコロはそれなりに寂しい思いをすることになりましたが(苦笑)、
以前から言われていたので覚悟はできてましたし
「いつかは通る道」
これで安心感が戻ってくるのですから
無事に車検をクリアできて、良かったです(^^)。



さぁっ!
これで大台へ向けて
駆け抜ける準備ができましたぞよ~☆


いやぁ。
久しぶりのブログ更新。


一人ではない多くの方々から


「生きてる?」とのお声が(笑)。


おかげ様で、生きてます♪



仕事とかいろんな事にドタバタしていて
なかなかゆっくりとする時間も無い今日この頃ですが、
なんとか都合をつけて
実は青森の弘前まで行ってまいりました。

これ(↓)を見届けるために。

ブルートレイン「あけぼの」と
弘南鉄道の「ラッセル車」のコラボレーション。


ハイビジョンの動画は
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』
YouTubeサテライトチャンネルにUPしました。

コチラからどうぞ~♪

見事に
立体交差のコラボレーションが成功しましたっ!



このコラボは
定期運用から引退する「あけぼの」を見送るために
弘南鉄道が企画したものなんですが、
実は一度、失敗してるんですよね。

しかし、
「あけぼの」の定期運行最終列車再挑戦
見事に成功させたのです。

この弘南鉄道の方々の心意気を見届けたいと
私も青森まで足を運んだワケですが、
想像以上の素敵な瞬間でした♪



弘南鉄道、ありがとうっ!



そして「あけぼの」
お疲れ様でした。

