FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

本日、「スマロー研究所」のながいさんからお誘いを受けまして、
初めての「オフミ」なるものに参加してまいりました♪



集合場所に行きますと、すでにスマートロードスターがいっぱい。
異様な光景です(笑)
ここで改めて御挨拶。「初めまして、SGIです♪」

今回の集合場所は、御殿場にあります「レーシング・パレス」。




入館料は1000円也。
写真撮影禁止、エアコン無し(うちわレンタル有り(笑))の環境は、
いささかションボリでしたが、
展示物の内容はとても濃いものでした。
本物の「たいれる」も初めて見ました。

館内をひと通り見学しましたら、記念撮影をば。
皆さんのスマートロードスターを一列に整列させます。







すごい光景になりました(笑)
日本にあるスマートロードスターの1,2%がココにあるそうな。
滅多に見られるものではございません。

さて、この後は山中湖までツーリングです。
7台連なって行く様はこれまたインパクトあり過ぎでした。
周囲の視線がイタイイタイ・・・。
この辺に来ますとよく見かけますよネ。同じクルマの車列。
見る側は「お?」「すごーい」とかいろいろ反応がありますが、
まさか自分がそれをやるとは、夢にも思いませんでした(笑)

山中湖で昼食をとった後、しばし談笑。
ここで一次解散となりました。
この後、用事のある私はココマデ。
短く、あっという間のオフミ参加でしたが、
いろんな方と直接お会いすることができ、大変有意義なひとときでした♪
皆さん、ありがとうございました!

帰り道、本日の空を見上げる。






今日の空はなんだかダイナミックでした♪

SGIさん>
オフミって楽しいでしょ?同じ車を選ぶだけあって、価値観が同じだったり、似た様な事
をやってきたりと。。趣味系でつるんだ
面子とは、はじめましてだけど、はじめましてじゃない・・・みたいな感じで。
僕もスマロ7台で走ってみたいなぁ.
西日本ではどうやったら集まるだろう・・

うちらは、こんな集会してました。
今回はジウジアローという事で117と
エスプリを並べる予定でしたが豪雨な為に
TTとスマロで向かいました。雨漏りも少し
体験出来みんなの仲間になった気分です。

http://www.pictus.gr.jp/audi/mt/archives/2005/07/post_185.html#comments

2005.08.01 22:26 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

ブラボさん、コメントありがとうございます。

確かに皆さん熱いモノを持ってらっしゃいますし、とてもお詳しい。
共通しているところもありましたねぇ。
「スマローはプロトタイプが出た時から気になってた」とか(笑)
それになんと言っても、「みんな楽しそう」これが嬉しかったです。
でも7台連なってのツーリングは
今思っても恥ずかしかったような(笑)でもイヤじゃない(エヘ)

そちらでの集会も楽しそうですね。
お好み焼き、食べたくなりました。
時間が時間だけにおなかが「グ~ッ」と(笑)

2005.08.01 23:03 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

懐かしいです。
ジウジアーロの117(丸目)乗ってました。
その次は、同じジウジアーロのアッソ・デ・フィオリ系を2代。(これらはいつの間にか妻のものとなっていました(^_^;)。
そこで、今度は、ガンディーニの2座タルガトップを私の足としましたが、妻のアッソ・デ・フィオリ系3代目に替えるために、やむなく手放しました。このとき以来、いつかまたオープントップの2座をと思っていました。
ロードスターを選択するにあたり、エスプリ、または、ストラトス(の複製)・・・それぞれジウジアーロとガンディーニ・・・も本気で悩みましたが、気持ちよさでは、やっぱりスマートロードスターにして「◎」だと思っています。
オフミの機会があれば誘ってください。

2005.08.01 23:19 URL | Otho #- [ 編集 ]

オフミ楽しそうですね~(*^^*)
それだけの台数がそろうとさすがに圧巻です・・・
自分は遭遇できたのは最大3台(自分のも含めて)でしたから~

それにしてもエアコンなしの施設って・・・(^^;
そんなに経営大変なのか?(^^;;;

2005.08.02 01:08 URL | 魅衣呼 #x0M6bXoU [ 編集 ]

Othoさん、魅衣呼さん、コメントありがとうございます。

Othoさんもなかなか「熱いモノ」を持ってらしゃいますね。
当時のいすゞはものすごいパワーがあったと思います。
今でも内に秘めているものは相当なもんだと感じていますが、
いかんせんその想いをぶつける素材(車種)が無いのがイタイ・・・。
アッソ・デ・フィオリ(ピアッツァ)も素敵ですが、
ジェミニも思い出深いですね。大学時代に友人が乗っていたので。

魅衣呼さん、7台はすっごいですよ~。
だれも近づかないオーラがあったような(笑)
「レーシング・パレス」ですが、
入場券を買う所(グッズとか売ってる)はエアコンがガンガン効いていて、
そこから館内に入るとムワーッと・・・。
なんて言いますか、「ガレージ」そのまんまなんですよね。
そうじゃないと保管しづらいのかなぁ?

2005.08.02 08:39 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

Othoさん>

117いいですよねぇ。今回はTTとスマロ
で全開で走ってましたが、結構付いてきてましたよ。うちのエスプリは86年式ですが
この117は80年式です。26年前だと
いうのに、オートマだったりします。
Othoさんは、どちらの方ですか?

SGIさん>
初期型ピアッツァとか、ジェミニはいいですよねぇ。ハンドリングバイロータスの車が
欲しいです。このい117のオーナーは青TTと117の他、ジェミニも乗ってます。ピアッツァにも乗られていたのですが、売ってしまい、とても後悔しているそうです。

スマロの輪がどんどん広がるといいなぁ。
関東がうらやましいです。秋にはウインクラフトオフミしましょうねぇ

2005.08.03 21:15 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

ブラボさん>
え~と、う~ん、計算しないと・・・
たしか、29年くらい前になります。
グレードはXC、色はアイボリー、アルミのインパネに6連のメーター、気持ちよく回る赤いヘッドカバーのDOHC、キュートなお尻にドキドキしてました。
トランスミッションはMTでした。
ちなみに、3代目のアッソ・ディ・フィオリ系は、例のハンドリングバイロータス、ブリティッシュグリーンにゴールドのアクセント、硬めシートで妻もお気に入りでした。
いずれも「今は昔」の思い出です。
で、今はジャックブラックにメロメロです。

2005.08.04 00:50 URL | Otho #- [ 編集 ]

117やピアッツァなどは印象深い車ですよね~自分が運転始めたころにはもうなかなかないものでしたが、117のあの流線型には憧れたものです。
ピアッツァといえば、あのコックピットと呼ぶにふさわしいインパネ周りがなんともカッコよかったです。
知り合いがもってて、その助手席に乗せてもらっていた時にあまりの速度に左ライトのカバーがぴゅ~~んと飛んでいってしまった事があったのはナカナカ衝撃的で忘れられません(^^;

2005.08.05 00:42 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

Othoさんも黒なんですね(苦笑)

黒って多いですね!!どちらにお住まいでしょうか?西日本でも、関東にならってオフミしたいなと画策してます。

・・・というかきっとSGI会長も西オフ
にも参加してくれるはず(爆)。

魅衣呼さん、いすゞの昔の車はいいですよね
あれは国産とは一線を画している気がします

モールとかメッキバンパーとか細かいデザ
インが美しいです。

TTにしてもモダンクラシックとかネオ
クラシックと呼ばれるので、古典的な
デザインが好きなのかもしれません。

スマートもシートポジションやラインは
古典的なスポーツカーみたいに感じますよ

2005.08.05 21:38 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

ちなみに、みなさんはミニカーは興味ないですか?僕はミニカーを集めるのがとても好きです。

スマートは並行時代の正規輸入されていなか
った頃に、シティクーペの限定車に乗って以来、大ファンでいわゆるフォーツーは1:18~1:87まで全部で23台います。
主力は1:43のミニチャンプス製です。

ロドスタは最近ようやく集めはじめて全部で
6台です。ミニチャンプス中心にKYOSYOの1:18もこないだ購入しました。

自宅でドイツ本国のスマートタワーを作るのが夢です。

2005.08.05 21:43 URL | ブラボ #- [ 編集 ]

ブラボさん>
私は関東です。関西圏はチョット遠いかな。
休日の都合がつけば、いけなくもないが・・・

2005.08.05 23:18 URL | Otho #- [ 編集 ]

皆さん、コメントありがとうございます。
しばらく見ない内に盛り上がっていますね(笑)
うれしい限りです♪

みなさん、クルマに対していろんな思い出を持ってらっしゃいますね。
デザインの美しさ、エンジンの響き、シートの感触・・・、
やっぱりクルマって特別な存在なのだなぁ、と
つくづく思ってしまいますね。
その中でも「スマートロードスター」は特別の中の特別な訳で。
スマローの古典的なところ・・・、
私をノスタルジックな世界に連れて行ってくれます♪

Othoさんは関東方面なんですね。
いつかお会いできる日を楽しみにしております♪
西日本へもいつの日か行きたいですね~。
ただ、私、なかなか時間が取れなくて・・・(泣)

2005.08.06 02:32 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/102-a8822a13