クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この夏、京都の親戚宅へ寄った時の事。
甥っ子達と市内を移動中に見たもの。



なんですか、これは?

甥っ子達だけでなく、
私SGIも興味津々♪

調べてみると、
アレは『ヴェロタクシー』という自転車タクシーらしい。

「よし、乗りに行こう!」

・・・というワケで、
翌日、やってきましたは
烏丸御池近くにある『新風館』。



元は「京都中央電話局」だった建物を改装し
商業施設に生まれ変わったナイススポットです♪

さて、肝心の「ヴェロタクシー」ですが・・・、



カバーがかかっており、まさか休業日!?

・・・とヒヤリとしましたが、



横に掲げられた看板の連絡先に電話すると
今からお迎えにあがります」との事。

しばし待つこと、十数分・・・。



来た☆

おぉ、カッコイイ~。



甥っ子達も大喜び♪



車体の構造はやはり自転車と同じ
それに客席のキャビンとタクシーメーターが付いてるってかんじ。

いろいろ観察させていただいた後、
いよいよ出発!



前2段、後7段の計14段のギヤ
モーターの電動アシストが備わっているものの、
基本的には歩くスピード+αってかんじの
ノンビ~リとした移動ほのぼのとしていい感じ☆

環境にも優しく、心も和やかにしてくれる、
これこそ「エコ」な乗り物なり。




クルマで移動している時に見える風景とは違って、
京都の街並みがもっともっとよく見えます。

「あ~、こんな感じになっていたんだ・・・。」
思わず出てくる一言。

そして街並みがよく見えると同時に、
周りからもよく見られます(笑)。


特に外国人のウケがいいですね☆

約45分ほどの楽しい旅でしたが・・・、



大文字山が見えてきました。
目的地の出町柳に到着です。



我々を導いてくれたドライバーは
なんと若い女性の方(!)
か細い体のどこにそんなパワーが・・・?
「全然へっちゃらで~す☆」
なんとも頼もしい返事が。

いやぁ、実に面白い乗り物でした。

この「ヴェロタクシー」は
東京・横浜など主要な都市で運行しているようです。
皆さんもたまには時間を気にせず
ノンビリと自転車タクシーに揺られてみませんか?

あ~ベロタクシー
天神も運行してますよ。熊本も旧城下町問屋街あたりを走っています。
熊本は1回300円っていう妙な金額設定です。
何処まで乗っても300円…(^^;)
ま 無茶を言うお客さんがいないからいいのでしょうけど…
あと 運行地域が決まってるっていう話もあります。
(走るところは警察に申請しとかないとダメなんだそうで…)
最近NPO法人で組織化して 都市部でのベロタクシー普及活動してるみたいですね…

2008.08.31 23:23 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます☆

そうそう、300円です~。
京都では一定距離までの料金で、
そこからは課金されるシステムでした。

NPO法人の皆さんによって
この「ヴェロタクシー」がいろんな所で普及して、
皆さんに「エコ」の意識を感じていただければいいなぁと思います♪

いや、ホント、いいもんでしたよ♪

2008.09.01 23:36 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1054-d175590b

