クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ただいま~。
先ほど故郷福井から帰ってまいりました。

・・・というワケで、
昨日今日とちょいと帰省しておりました。

その福井のとある場所で見つけたポスター。



「なぜか長寿。」

理由わからんのかい(笑)
しかも平均寿命「全国2位」ってちょっとビミョー。

そういう「ぬけたところ」が福井らしいのデス。

・・・というワケで、
今回帰省した理由というのも・・・、



おばあちゃんの『米寿(八十八歳)』のお祝いをする為。

「八十八」という漢字で
「米」という漢字が出来上がることから『米寿』
となったそうですね。
なるほど。豆知識。

なにはともあれ
これからも長生きしてね、おばあちゃん☆

さて、お祝い事は済んだ後は・・・、



実家で実りの秋を堪能♪
ウマウマ。
もう食べ過ぎてイカンです。

そうそう。



実家では『黒電話』がいまだ現役☆
これも意外と貴重だったりして。

そんな感じの
あっという間の「とんぼ返り里帰り」でした。

「なぜか長寿。」のポスターは結構前からあるよ.
いつのデータかも書いてあったはず.

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou/choujuhoukoku.html

で,謎解きしてるから見てみたら?(笑)

2008.10.26 23:20 URL | MAK #PWkK5dvM [ 編集 ]

MAKさん、コメントどうもです☆

今回はとんぼ返りだったので
連絡できませんでした・・・スマヌ。
m(_ _)m

参考リンク貼ってくれてありがとうございました。
さっそく見てみると、
確かに謎解きされていてフムフムと思いました。

でもやっぱり
どこかのんびりした雰囲気が感じられるのデス(笑)

それが長寿の一番の秘訣じゃないかな。

2008.10.27 23:47 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1107-d555a220

