FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。



今日も快晴でした☆



澄んだ空に冷たくなった空気。
秋から冬へ向かう過程を感じながらも
太陽からの日差しは力強いものがあります。

『太陽は一番の宝物』

ふとそう思い浮かべた時に
ラジオから「東海大学のソーラーカー」の話題が挙がってきました。

ガソリンを全く使わない、究極のエコカー。
世界に普及するのは、いつの日か。

通勤道での信号待ち。



隣にバイクが止まりました。

そこで目に入ってきたもの。



バイクに乗っていたおじさんは
停車するとすぐにエンジンを切っていました。

「アイドリング・ストップ」

実は先日も
帰り道で学生さんらしき若い人が同様の事をやっていました。

着実に世間では
『ECO』が浸透してきているんだなぁ・・・
と感じた日でした。

そういうクロネコことスマートロードスター
環境に優しいクルマ 1位」の栄冠を手にしたエコカーです。

そういう意味では
私SGIも楽しみながらECOっている・・・かな(笑)?

今日は久々遠出をしましてリフレッシュしました。
そういう意味ではECOではないかもしれませんが
でも 今日のお出かけはティグラ君ではなく
ハイブリッドのハリヤー号でした。
ちょびっとだけECOです。(^^)
いつか 車のカスタマイズで、自分の好きな車をオプションでハイブリッドに…って時代がきたらいいなぁ…

2008.10.29 01:01 URL | Shara #- [ 編集 ]

実は,信号待ちみたいな短時間でのアイドリングストップは,電気系統が動作しないことによる危険性が高い為,推奨されてないんだけどね(^_^;

そういう意味では,一番,アイドリングストップをしないといけないのは,客待ち状態のタクシーじゃないかと思われ...(苦笑)

2008.10.30 11:36 URL | MAK #PWkK5dvM [ 編集 ]

スマート4/2の電気自動車が出たら、このスマローも電気自動車に換えれるんじゃないかと期待しております。
 フレームとボディだけは大事にしておきたい。

と、iの電気自動車の購入を真剣に検討してる人でした。

2008.10.30 20:32 URL | kino #- [ 編集 ]

Sharaさん、MAKさん、kinoさん、
皆さんコメントありがとうございま~す☆

アイドリングストップ、ハイブリッド・・・、
世の中には既に
いろんなエコアイテムが出てきていますよね~。
ある程度停車していると
自動でエンジンが止まる装置もあるそうで。

そうそう、
私SGIも「プリウス」に試乗したことがありますが、
あれはかなり「エコ」を意識させられますね~。
おそるべし、トヨタ。

その中でも「EVモード」っていうのがあって
電気自動車と同じように
モーターだけで走行することもできるんですね。

・・・で、
今回、ふと思いついたのが
まさにkinoさんのコメントの通りで、
「スマローが電気自動車になったら」・・・でした。
そう考えると
いろんなアイデアがどんどん出てきてですね・・・(笑)
いつの日か具現化できる日がくるといいなぁ
・・・なんて夢見ています♪

2008.10.31 22:35 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1111-ac91680d