FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

今日も良いお天気でしたので・・・、



久しぶりにクロネコの屋根をフルオープンに♪

そのまま市内のディーラー巡りをしてまいりました。

気になるクルマがどんどん出てきましたからね~。



まずはスズキの『スプラッシュ

ヨーロッパ生まれ」ということで
ややシンプルクリーンな印象。

・・・ただ、スズキのクルマって
総じておもちゃっぽい感じがするのが難点(苦笑)
ちょっとずつバランスが良くない気がするんですよね・・・。




「MTはないんだ・・・。」
・・・なんて時代遅れな事を言っちゃダメですか(笑)?




ディーラーの方にお話しを伺うと、
スイフトに比べて、サイズはそんなに変わらない、との事。
(全長:-60mm 全幅:-10mm 全高:+80mm)

う~ん。
個人的にはちょっと期待外れだったカモ・・・。
このカタチだったらもう一回り小さくて、
MTもあるキビキビしたクルマ
っていうイメージだったので。

残念。

でもヨーロッパ各国で高評価、との事ですから
誇らしいですねっ☆

続いてはトヨタの『IQ



御存知「カーオブザイヤー受賞車ですっ!
オメデト~☆

やはりスマート一家のスマローに乗っている私SGIとしては
スマートとの違いを意識してしまうのですが・・・、



実車はとても大きかった・・・・・。
(対 初代Smart 全長:+425mm 全幅:+165mm 全高:-50mm)
(対 2代目Smart 全長:+265mm 全幅:+120mm 全高:-40mm)

四隅が角張っているデザインなので余計に・・・(汗)

そうはいっても全長が3メートルを切る超小型なボディに
4人乗車させるって言うんだから、スゴイですよね~。




それなりに窮屈ではありますが。

このクルマも「世界戦略車」として世に送り出された期待の一台☆
カーオブザイヤー」という称号を得て、全世界での飛躍を期待します♪

ただ、コンセプトがスマートに似ている事は否めないなぁ・・・。
カーオブザイヤーが獲れたのも時代性を上手く捕らえたからだと思うし、
そういう意味ではスマートのコンセプトは早過ぎた、という事か・・・?


最後に日産『キューブ



さらにポヨンとして登場☆



先代に比べて一回り大きくなった印象です。
(全長:+160mm 全幅:+25mm 全高:+10mm)



その分、車内は広くなり、
なんといっても質感が上がったのが好印象です♪
結構遊び心もあって、楽しい雰囲気です。

こちらのクルマも
新型になってからアメリカ・ヨーロッパに進出するらしいですね。
キューブがヨーロッパでどのような評価を得るのか?
個人的にはものすごく気になります☆

いやぁ、久しぶりに他のクルマを見てみると、
気分転換といいますか、新鮮な感じを受けますね~。

たまにはこういうのもいいな~と思いました♪

世界的に景気が急速に後退し
自動車業界も大打撃を被った今日この頃ですが、
このような日本車が
全世界で(良い意味で)衝撃を与えれくれれば喜ばしいですね☆


頑張れ、ニッポン!

あら、もうキューブの新型って出たのですか!

なんか見た目はマイチェンぐらいな感じがしますが、内装は和のテイストがあって素敵ですね~!

ルーフも面白いです(笑)。

2008.11.23 21:11 URL | イケシュン #ROr4/mjw [ 編集 ]

イケシュンさん、コメントありがとうございます☆

日産のマワシモノと言われちゃいそうですが(汗)、
新しいキューブ、なかなか魅力的でしたよ♪

今までのモデルと比べて、
さらにユルい感じがGoodです☆

2008.11.25 23:32 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1133-f788822d