クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは、SGI_です♪
久々の登場でっす!

昨日、土曜日



現地の空はとても澄んで、でも風はとても冷たかったです。

今回の鉄遠征で、やってきましたは・・・



群馬県の「水上(みなかみ)駅」です。

秘境」と言ってもいいような昔ながらの温泉街ですが、
ここ水上に、今回お目当ての機関車がやってきました。

その「」がいる場所に行ってみましょう。



うはっ☆すごい人(爆)



お目当ての機関車は『EF55 1号機』です。

私SGI_t、この機関車のことを「」と言いましたが、
なぜかと申しますと・・・、



ムーミン』に似ていませんか?
そう、このEF55の愛称は「ムーミン」というんです(笑)

実はこの機関車は70歳を越える老齢で、
当時の「流線型ブーム」に乗ってこのようなカワイイ形になりました♪
一度は引退したものの約20年前に復活
イベント列車を牽引するなど活躍したのですが、
この日から来月まで行われる「さよなら運転」をもって引退することになったのです。

私SGI_tは2年前にも見たことがありましたが、
今回の花道もぜひ見届けたくて水上までやってきたのです~。

ムーミンに会えて、よかった。



水上駅前ではお土産屋さんが大盛況☆



そこで売っていた『栗おこわまんじゅう』、
めっちゃ美味!
もちろんお持ち帰りしました~♪



ちょっと遅めの昼食は
駅からちょっと離れたところで見つけた『石焼きカレー』を頂きました☆
アツアツカリカリ感がなんとも素敵♪

この日は日の出前から活動していましたが、
楽しいひと時はあっという間に過ぎ去るものでして・・・、



ここ「ムーミン谷」は日が落ちて
いつもの静寂さを取り戻し・・・。

いやぁ、とっても楽しい1日でした☆



同じ群馬県の渋川市にて。
今回はクロネコと共に駆け巡りました。
お疲れ、クロネコ。
そしてEF55、ムーミン

ありがとう。

私SGI_tが管理するサイト「動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』」では、
今回の鉄遠征にて撮影したムービーを今月中に随時UPする
【さよならEF55 特集】を開催中です☆
今回もドラマティックなムービーがたくさん撮れました♪
よろしかったら見てくださいネ~!


むーみん 初めて見ました…
かわいいですね!
そういえば0系バウムクーヘン 今年いっぱい発売らしいのですが、
博多駅まで買いにいくかどうしようか思案中……

2008.12.07 23:01 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます♪

「0系バウムクーヘン」
http://www.nikakudou.co.jp/campaign/index2.html

パッケージが0系に似ているかは「?」ですが(笑)、
なが~いバウムクーヘン、食べたいです~!

2008.12.09 23:06 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1146-215d4481

