クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・・・というワケで、今日から仕事始め
私SGI、元気に湘南に戻っております。

・・・とはいえ、年末年始に実家のある福井へ帰省したSGI、
やはりと言いますか
久しぶりの故郷に未だ「思い出モード☆



福井では久しぶりにかつての「雪国」を髣髴(ほうふつ)とさせる景色に包まれました。

雪が大好きな私SGIはおおはしゃぎ♪



元旦には
馴染みのある神社で初詣(はつもうで)

心なしか人出が少なく感じたのは
寒いせいか、それとも景気が悪いせいか・・・。


あ、そうそう。



雪の降る地域では
道路にこんな融雪装置が付いているんですよ~。
路面凍結は危ないですからね。

でも、そのかわり
歩行者にとっては大迷惑(苦笑)
水が跳ねて跳ねて・・・。

そして、今回大いに楽しんだモノ☆



冬の福井といえば『水ようかん』

通称「丁稚(でっち)ようかん」ともいいますが、
紙の箱に入った水ようかんを
小さい頃はコタツに入りながらバクバク食しておりました。

そして今回も・・・♪

いやぁ、1年分は食べたな(笑)

そして、実家を離れる時・・・、



駅をトワイライトエクスプレスが通過♪

年末年始に「豪華客車の旅」というのも・・・いいですね♪



そして私は485系の特急「雷鳥」に乗車。

これだと行先がちょっと遠回りになりますが、
この後、京都へ向かったのと
SGI_tがどうしても乗っておきたいと申すので(苦笑)

そんな感じで
結構充実した年末年始でした~。

でもその反動で
仕事したくないモードになっているのはお約束☆

おお~トワイライトエクスプレス!!
そういえば 丁稚ようかん=水ようかんとは知りませんでした…(^^;)

ついでにいうと
関西に住む前までは 雷鳥とサンダーバートは別物だと思ってました…(^^;)

2009.01.07 02:53 URL | Shara #- [ 編集 ]

新年会,お疲れ様でした.

帰省の際は,また一緒に呑みましょう!(^o^)/

2009.01.07 22:16 URL | MAK #PWkK5dvM [ 編集 ]

Sharaさん、MAKさん、
コメントありがとうございます~☆

MAKさん、また福井に帰るときには、是非っ!

Sharaさん、
「雷鳥」と「サンダーバード」は別物ですよ~。
(まぁ、同じ特急ですけどね)

「雷鳥」はいわば「ひかり」みたいなもんで、
「サンダーバード」は「のぞみ」って感じです。
いわゆる「速達型特急」ってヤツですね。

なので使う車両も違います~。

もう少し詳しく言いますと、
「雷鳥」で使っている「485系」という車両が
そろそろ引退の時期を迎えているので
今の内に乗っておきたいと思った次第です~♪

2009.01.07 23:32 URL | SGI+SGI_t #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

ええっ!!!
違うんですか!!!!!
確かになんか雷鳥の車両はレトロっぽかったかも…

2009.01.08 00:04 URL | Shara #- [ 編集 ]

ふっふっふ。
Sharaさん、
そのレトロっぽい車両こそが
国鉄時代の特急の花形車両「485系」なのですよ~。

九州でも真っ赤な色で宮崎辺りを走っていますね。

乗るなら今の内・・・ですよ♪

2009.01.09 00:02 URL | SGI_t #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1168-ba2ad5dd

