FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

ご存知のように、スマートロードスターはセミATでございます。



(気が付いたら走行距離5000キロ突破!)

MTのように自分でシフトチェンジするのがスムーズでスマート。
だからといって、無茶な操作は電子制御によりできないようになってます。
たとえば6速発進(笑)とかね。

昔、4速発進をやってみて、クラッチから香ばしい臭いが・・・(苦笑)

この間走っていて、ちょっと感じた事があります。
「6速に入りづらい。」
なかなか6速ってお目にかかれないんですよね。
何故か?・・・速度が遅いから。

では、各シフトはそれぞれ何キロで入るのか?
シフトアップの最低速度を調べました(目視でですが)♪

1速→2速・・・15キロあたり
2速→3速・・・25キロあたり
3速→4速・・・35キロあたり
4速→5速・・・45キロあたり
5速→6速・・・70キロあたり

なるほど、6速だけは比較的ハイギアードになっているんですね。
そりゃ一般道ではなかなか入らないワケで。
・・・っていうか、1~5速がクロスし過ぎ(笑)

さて、一方で逆にスピードが落ちてくると自動でシフトダウン、
これも電子制御によるものです。
加速しようとアクセルを踏んだら、シフトダウンしてて
思った以上にエンジン回転&加速!なんてこと、ありませんか?

では、各シフトはそれぞれ何キロでシフトダウンするのか?
シフトダウンの速度を調べました(これまた目視でですが)♪♪

6速→5速・・・70キロあたり
5速→4速・・・45キロあたり
4速→3速・・・35キロあたり
3速→2速・・・25キロあたり
2速→1速・・・15キロあたり

シフトアップの時と同じか。
感覚的には1~5速は「粘る」感じがありますが、
6速だけはあっさりあきらめる感じ。
道理で6速で走ってても気が付いたら5速になっているワケだ。

これら電子制御のコツを知っておくと、
シフト操作もより効率良くできると思います。
6速を活用して「燃費走行」も積極的にできるのではないでしょうか。

・・・なんて言いながら、あまり燃費走行を意識しないSGIでした。
もう回す回す・・・(笑)

確かにマニュアルでも制御が介入してくるのは、違和感ありまくりですよね。

色々試した感じで、一番早く加速しようとしたら、マニュアルで踏みっぱなし~が速い気がします。レブ手前でシフトアップされますからね。

ですが、衝撃ありすぎですよねぇ。なんであんなにシフトショックがあるのか・・・

2005.08.30 01:01 URL | burabo #- [ 編集 ]

buraboさん、コメントありがとうございます。

シフトショックはやっぱりキツイですね。
特にシフトダウンの時が
なかなかこちらの感覚と合わないんですよ~。

ウインクラフトさんの「みそぎ」を受けると
少しは改善するのですよね?確か。
早く行きたいカモ。

2005.09.01 00:03 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/118-0bcc59a6