クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんは。SGI_tです。
今夜は語らせていただきます。
(大元のSGI 承諾済み)

もしよろしければ、聞いてやってください。
皆さん御存知だと思いますが、
先日3月14日のダイヤ改正をもって
東京から発着する客車の寝台列車「ブルートレイン」が姿を消しました。



富士』と『はやぶさ

東京と九州を結ぶ「最後のブルートレイン」。

SGI_tがまだ「t」に成りきっていなかった7年前
九州は熊本へ出張する時に利用したのが「はやぶさ」でした。
自身2回目のブルトレだったと記憶しています。



当時は「さくら」と「はやぶさ」がコンビを組んでいたんですね~。



初めて利用した『A個室寝台』。

当時からして昭和の香りがプンプンしていましたが(笑)、
なんだか優雅な気分にさせてくれた「シングルデラックス」、
利用するのはこれが最初で最後になるのカモ・・・。

そして、帰り。

会社の上司からは
「飛行機ですぐ帰って来い」と言われながらも・・・



再度ブルトレ「富士」に乗り込みました(爆)
(余談ですが、上司はしばらく口をきいてくれませんでした(汗))

当時「富士」は大分から単独で東京まで来ていたのです。



その時にこちらも初めて利用したのが『B個室寝台』、
通称「Bソロ」です。

値段が安く、しかも個室(やや狭いですが)というお得な部屋、
それ以降、私SGI_t は決まって「Bソロ」を使うようになりました。

そんな思い出が詰まった列車がついに姿を消す・・・。

最終日の夜。

私SGI_t はよく撮影しに来ている有名撮影ポイント「米神踏切へやってきました。
夜は真っ暗で決して撮影に向いていない場所ですが、
駅はスゴイ事になっていますし
「寝台特急」らしく、夜間の走行シーンをムービーに収めておきたいと考えたから。

考える事は同じ・・・ですかね、
私以外の同業者が4名ほど(苦笑)



踏切が鳴り始め、
S字カーブの向こうから「下り最終列車」のライトが近づいてくる・・・。



もうコチラには戻ってこない、
片道切符」のブルートレインは
いつものように走り去って行きました。

最後の「(九州へ)いってらっしゃい

そして翌日の早朝。
私SGI_t は「湯河原」に来ていました。



が間に合ったんです。

今度は九州の熊本・大分からやってくる「上り最終列車」を迎えるために。

ちょっと説明するのが難しいのですが
このカットは日常的な光景を桜と絡めて撮る為には良いと思います。
しかし「最終列車」を撮るにはちょっと適していないカモ・・・と思っていました。
でも私SGI_t は「絶対ココで撮らないといけない」と強く考えていたのです。

実は以前にもこのロケーションで撮影し、
自分のミスで「大失敗」していたんですよね~。

リベンジする最後のチャンス。

約3時間待って
ついにやって来た「上り最終列車」。



雨と風の最悪のロケーション、
寒さでカメラワークも上手くいきませんでしたが、
それでもまぁ、良いかな?という出来。

最後の「(関東へ)ようこそ

後悔だけが残らなくて、ホントに良かった。

そして
その日の夜。



朝やって来た「上り最終列車」は
東京に長居することもなく、その日の内に九州へと帰っていきました。

これが最後の別れの瞬間。

「返却回送」の列車が見えなくなるまで見届け、
そして最後に「ありがとう・・・さようなら

この瞬間に
東京と九州を結ぶブルートレインは姿を消しました。

でも、私SGI_t は忘れません。



ブルートレインから見た車窓、
明け方の瀬戸内海を。




これら「富士」「はやぶさ」のムービーは
私SGI_t が運営・管理しております『動く鉄道図鑑「鉄っぽい?」』にて
今週中に随時公開していきます。
(「富士ぶさ」のページはコチラ♪

よろしければ御覧下さいませ。


とうとう最後でしたね…
あいかわらずK氏のお父さんは なはと同様の想いで
列車に乗り込んだそうです。
こっちの新聞で記事になっていました。
tじゃない私も K氏のお父さんの話を聞くのが大好きで
今回もいろんな話を聞くことができました。
いつかK氏のお父さんを紹介したいですね。。。

2009.03.15 23:25 URL | Shara #- [ 編集 ]

またひとつ古きよいものがなくなりましたね~

自分も数回使わせて頂きました。
飛行機と比べてもあまり大差ない金額がかかりましたが、今思えば乗っててよかったです。

サクラとの写真、いいですね~

2009.03.16 02:23 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.03.17 08:50  | # [ 編集 ]

Sharaさん、魅衣呼さん、
コメントありがとうございます。

そう、そうなんです。
『古きよきもの』
「思い出」よりもずっと重い、
とても大切なものを失った気分です。

それに!
コチラ湘南と
Sharaさん、魅衣呼さんのいらっしゃる「九州」とを結ぶ
大事な交通手段だったのに~!

鉄道はスピードだけじゃないんだよ・・・。

私SGI_tの周囲からも
ため息しか聞こえてこない今日この頃・・・(涙)

2009.03.18 22:31 URL | SGI_t #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1215-e97774eb

