クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
開場1時間前に着きました、この場所は・・・・・、



横浜の二俣川。



私SGI、
運転免許試験場」へとやってきました~。

先日届きました更新連絡書」を持って、
運転免許の更新に来たワケです。



受付は「朝の8時半から」となっており
私SGIは
朝イチの空いている時にさっさと済ませちゃおう♪という作戦でしたが、
8時過ぎには既に受付が始まって、
そこそこの行列ができておりました。

皆さん、考える事は同じのようですな(苦笑)



さて、受付を済ませて簡単な視力検査を受けまして、



免許証の暗証番号を設定する作業にかかります。

今年から免許証に「ICチップ」が埋め込まれることになり、
その為の暗証番号ですね。


暗証番号の設定を行った後は
建物の2階へと移って、



手数料の証紙を購入。

「優良運転者」は手数料の割引があって
ちょっぴり優越感に浸れます☆




その後、写真撮影

私SGIのサイコーのイケてる顔でパチリ☆

この撮影の時に
今までの免許証は回収されてしまいます。



さらば、5年前の私。



テキストを受け取って、いざ、講習会場へ。
これで更新手続きはおしまいのはず。
かなりスピーディーにできましたね♪



おぉっと!
講習が始まるまで「35分待ち」(!)
教室には人が・・・いない(汗)

あんまり早過ぎてもダメって事ですかね・・・。

とりあえずボーっと過ごしているうちに講習は始まりました。
「優良運転者」は講習の時間がたったの30分♪
ここでもまた優越感に浸れるワケです☆

30分の内、20分強はビデオを見るだけ。
残りの時間は法改正の説明とか。
なんか淡々とこなしてますね~教官さん。

・・・・・と、ここで衝撃的なコトバがっ!

「え~。話は途中でございますが~、
  時間が来ましたのでこれで終わります~。」


は?

本来はまだ話さなければいけない事があるのに
打ち切っちゃったってこと?


それとも「話は途中~」というくだりが
そもそも間違えていたのか・・・?


真相はよくわかりませんが
「?????」となった瞬間でした(苦笑)

講習が終わると
いよいよ新しい免許証が手に入ります♪



ついにゴールド免許証Getナリ☆
やったね!

新しい免許証のイケてる写真は
とっても「犯人面」&「老け面」の衝撃的なものでした(爆泣)。

前述しましたように
今年から発行される免許証は「ICカード」となり、
カードの厚みが若干厚くなりました(0.5mm→0.7mm強)。

そして写真を見ていただくとわかりますが、
本籍地が記載されなくなりました。
その内容がICチップに入っているというワケ。



最後に場所を隣の棟に移して
そのICチップに記録されている内容を確認して
一連の免許更新の手続きは無事に完了っ!



こうして晴れて「ゴールド免許ドライバー」となる事ができましたが
初心を忘れずにこれからも安全運転でいきたいものです♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1232-0cf6aa47

