クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先月の予言が当たりました(笑)

・・・というワケで
新キャラのSGI_g(グルメ担当)です!
よろしくお願いしますっ!

さて、毎月のように会合が開かれております「ケーキボール研究機構(?)」
昨日も集まりまして料理を楽しみました♪

あ。ちなみに「ケーキボール研究機構(?)」から
『お料理倶楽部』にまたまた改称されました。
「もう普通でいいんじゃね?」ってことで(笑)

さぁて、今回は一体何を作るのでしょうか・・・?



まずは薄力粉強力粉
1弱(水は若干少なめ)の割合で混ぜます。



・・・で、ひたすら捏ねる、こねる、コネル!

そして冷蔵庫で30分ほど寝かせます~。



30分経って生地を冷蔵庫から取り出し、
適当な大きさ(写真を参考にしてネ)に切り分けます。



なんか、ミルクキャラメルみたいですよねっ!?
思わずパクッとやっちゃいそうな(笑)



まな板にくっつかないように打ち粉をして
小さく切った生地を麺棒で薄く&丸くのばします~。
これがなかなか丸くならないんですよね。。。。。

これで「皮」の完成☆
(何ができるか、わかってきたかな~?)



次に
豚のひき肉白菜長ネギしょうがをこねた「」を
皮に上に適量のせます。

で、半分に折って・・・と、



折り合わせた面を波打つように折って・・・♪



はいっ!
『ギョーザ』の出来上がり~!

いやぁ、捏(こ)ねたり、のばしたりと
かなり肩がコリますが(苦笑)、
具を包む作業はとっても楽しいです☆

今回は参加者が多かったので
5、6人で黙々と作り続けて・・・

一気に焼き上げますと・・・



じゃん!
おいしそ~!!!

・・・しかも、



量がハンパじゃなかったりする(爆)

でもお子様連れのご家庭もいらっしゃいますので
これがまた、面白いように無くなるんですわ(笑)



いやぁ、おなかいっぱいっす♪

湘南に居ながら
宇都宮に出かけた気分になりました(笑)


いやぁ、スイーツだけじゃなく
料理って楽しいもんですね~☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1270-7bcd2c17

