クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週のこと。会社の駐車場にて。

先日、偶然(?)隣に止まったクルマは
あの話題のクルマ♪



HONDA INSIGHT(インサイト)

この厳しい経済状況において
もはや「一人勝ち」とも言える大ヒットのハイブリッドカー。
いやはや、この厳しい状況だからこそ
この様な「Eco(エコ)なクルマ」は訴求力がありますよね♪

かくいうクロネコこと「スマートロードスター」も
かつては環境に優しいクルマ ランキング』で
堂々の1位にランクインされた事があるんですよ♪


そんなスマローの燃費は
リッター15~20km/Lってかんじ。
これでもスゴイと思っていますが
インサイトになるとリッター30km/Lですって(!)

ハイブリッドカーに限らず
最近では一般のエンジンカーでも
リッター20km/Lという数字が目に付くようになりましたもんね。


いやはや
技術の進歩ってすごいよな~
改めて「人間の英知」とやらを再認識することになりました♪

いやぁ、実は結構興味あるんだよね、インサイト。
今度試乗してみたいなぁ・・・。

私は発売後すぐディーラーに試乗に行きましたよ。
ハイブリットカーはどれだけ静かなのか、という点に興味を持って行きましたが
走行中って意外にエンジンよりタイヤのロードノイズが大きいんだなぁ、と認識しました。
低回転で大通りを流してる時の一般のエンジンカーとそんなに違いを感じませんでしたから。
ただ停車時にエンジンストップで無音になるのが感動的でしたね。

2009.05.23 08:43 URL | No.G #JalddpaA [ 編集 ]

No.Gさん、コメントありがとうございます♪

クルマは次第にハイブリッドや電気自動車になり
次第にエンジンの気配は無くなってきて
今までの車の感覚とは違ってきてますよね~。

まさに「未来のクルマ」って感じがします。

そしてそれが
現実に世に出ているんですから
プリウス&インサイトはスゴイと思うのです。

前にも書きましたが
未来のスマローは
やはり電気自動車ですねっ!!

2009.05.23 15:04 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1276-af52a393

