クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今月初めのクロネコ定期点検の際に
バッテリーを交換しました。

・・・っていうことは、
いったんバッテリーを外して電源が一切なくなるワケでして
クロネコの電気系統が初期状態になっちゃいます。

リセット。

・・・まぁ、仕方のない事なんですけど、
いろいろ設定していたものがデフォルトに戻っているので
再び設定しなおすのが、地味~にメンドクサイ



例えばオーディオの設定

スピーカーのポジション設定がリセットされていると
聴こえ方が全然違うんだな~と実感。



私SGIはこんな感じで
やや助手席強めのセッティング。

あ。そうそう。
以前(相当昔になりますが)記事にした事がありますが、
クロネコことスマローには実は4つスピーカーが付いています。

ドアの2つだけじゃないんですね~。



実はこの部分。
実質「ツィーター」でございますが(笑)

この他に
ナビ』もデフォルト設定に戻っていましたが、
こちらはもはや元に戻せませぬ(涙)

まぁ、地道にセットし直すしかないか・・・。

うちもエアコンホース修理やオルタネータ交換で長期入院してたんですが、帰って来たらナビがリセットされてました。
 正直、「なんで?」ですけど、まぁいっか(笑)。

ポイント登録してあるとこは消えないけど、履歴だけで通ってたところは、みんな消えちゃって、ちょっと不便です。
 今後は、まめにポイント登録しないと‥‥

2009.05.28 22:12 URL | kino #- [ 編集 ]

kinoさん、コメントありがとうございます~☆

kinoさんとこのスマロー君も入院されていましたか・・・。
いやはや大変でしたね。

その中で「オルタネータ交換」というのが
私SGIにはちょっとドキッとするキーワードですね(汗)
ウチのクロネコはちょうど1年で
バッテリーが限界になっちゃいました。
「もしかして・・・オルタネータ?」と
疑い始めていたものですから。

オルタネータ交換になったらどーしよー(泣)
ちょっと怖いですね(苦笑)

さて、ナビですが
私SGIも時間が空いたらピピピと設定し直しています。
今まで使っていなかった機能とか見つけちゃったりして
意外と新発見がありました(笑)

2009.05.28 22:38 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

「エアコンのガスが抜けちゃっててさ‥‥んで、ついでにエンジンからカタカタ音がするんで見といてよ」がことの始まりで、「マフラーかも?」とか言われてました。

オルタネータの軸が削れて音が出てたそうです。
 過去にも症例があったらしく、苦情を言ったら部品代だけ半額になりました。
もし、カタカタ音がしてたら即ディーラーへ‥‥

2009.05.29 20:19 URL | kino #- [ 編集 ]

kinoさん、更なる情報ありがとうございます!

オルタネータの軸ですか・・・ゴクリ。

今のところ「カタカタ音」は発生しておりませんので
ひとまずは安心、といったところでしょうか。

とにかく大きなトラブルにならないように
ひたすら祈るだけ、ですね・・・・・(汗)

2009.05.29 21:26 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1280-43522513

