クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今月の「JAF MATE

中に気になる記事がありました。



そこには
スマートforTwoの無残な写真が・・・。

相当不利な条件で小型車を衝突させ、
やっぱりクルマはデカイ方が安全だぜ」みたいな流れを作ろうとしているような
米国高速道路安全保険協会(IIHS)』の衝突実験の結果です。

まぁ、事故に遭う時に相手のクルマは選べませんし、
可能性としては充分あり得る状況ですから
この実験が無意味だとは申しません。

ただ、私SGIとしては
この実験結果が「アメリカ発」だという事が気に入らない。

時にアメリカは「自己中心的な行動」が目立ちます。

今の全世界を巻き込んだ大不況も
事の発端はアメリカでしたし、
環境に目を向けたクルマ開発の流れに対して
大排気量の大きなクルマを作り続けていたのもアメリカ。

そうかと思えば、
今さら気がついたかのように
今度はエコカー開発の主導権」を狙っている模様です。

まぁ、世界のリーダーを自負している国ですし
それに見合う力を持ってらっしゃいますから
道義的に正しい方向へ向かい始めるのはありがたい事です。

ただ、「腹黒い」所がよく見えるのが・・・ねぇ(苦笑)

さぁて、今度のアメリカさんの攻勢に対して
日本はどのような態度を見せるのかな~?

いろんな意味で、楽しみです。
(違った意味で「何やってんだよ・・・」とも思っていますが(爆))












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1304-bbbf165a

