FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

9月になりました!
通勤途中、大きな紙袋を抱えた小学生を多く見かけました。
あ~、夏休みの宿題だね。アレは。

いつも8月31日まで宿題をやらずにヒィヒィ言ってたSGI少年も、
なんとか宿題をやり遂げて、9月1日を迎えたもんです。
そしてこの日の複雑な気分といったら・・・、
「宿題」という重荷から開放された気分と夏が終わってしまった悲しさ。
でも、いつもそうでした。
まだ夏っぽさの残る空が見守っていてくれた。






今日もまだ夏モードの青い空が小学生を包んでいる様でした。
小学生たちの表情も生き生きとしているように見えます♪

その傍ら、街路樹に目をやると、
緑以外の色が目に付きました。



・・・?なんだろ?
かなりシックな赤色をまとっていますねぇ。
この樹、なんていう名前なんでしょうか?
今度調べてみようっと♪

はじめまして。
時々拝見させていただいています。

この木ですが、百日紅(サルスベリ)だと思います。夏に花が咲き、100日楽しめるということからこの名になっているようです。冬には葉が落ちて、ツルっとした美しい木肌が楽しめます。

2005.09.02 19:07 URL | ファウスト #Ujl.VB6w [ 編集 ]

ファウストさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

サルスベリですか。へぇ~こんな綺麗な色なんですね。
名前しか知りませんでした。ありがとうございます!

そういえば、実家の庭には梅の木に
「サルノコシカケ」っていうものができてた事を思い出しました。
懐かし~な♪

2005.09.03 01:43 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/131-617e5992