FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

こんにちは。
ウェブマスターのSGI_wです。

また、パソコンの調子が悪くなりました。。。。。

・・・といっても前回延命治療を施したのが2年前ですから
なかなか良くもった方だと思いますが。

今回の症状は
起動してしばらく使っていると画面がだんだんグジャグジャになる
・・・というもの。

起動直後は異常が見られないことから
怪しいのは・・・アレだな・・・と。

とりあえずパソコン内部をチェックしてみましょう。



案の定、
至る所にホコリのかたまりが・・・(汗)



今回の疑わしきパーツはグラフィックボード
映像を処理して画面に映し出すのに必要なパーツです。

このグラフィックボードの冷却機能がうまく働いておらず
起動して温度が上がると、
熱がこもって画像出力がおかしくなるのでは・・・?

・・・というのが私SGI_wの読みです。

最悪、熱でコンデンサ類がやられているカモ・・・(恐)



まずはグラフィックボードの冷却ファンに付いているホコリのかたまりを
綿棒で丁寧に取り除きます。
ついでにCPUの周りもキレイにしちゃいましょう。



前回見られた「コンデンサの液漏れは見当たりませんでした。
・・・ってことは掃除をすればまた元に直るカモ・・・(!)

・・・と淡い期待を持ってしまいましたが・・・甘かった。



冷却ファンそのものが壊れてました・・・。
モーターが焼きついたのか、全く動きません。

そりゃあ、熱でおかしくなりますよね・・・。

・・・というワケで、グラフィックボードを発注
前回と同様、5000円前後の安いグラフィックボードを選びました。
安いといっても2年前に比べると性能は2倍くらい向上しているようなので
ちょっと楽しみだったり(笑)

パーツが届くまでは
応急処置としてパソコンの蓋を開けておく事にします(苦笑)

やれやれ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1318-ebb31b22