クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


家に届いた、1つの箱。



品名「コスメ(口紅等)

・・・・・・・ちょっ(爆)!?



いえいえ。
中身は「グラフィックボード」ですよ(笑)。

先週調子の悪くなったパソコン
交換用のパーツです。



パーツ自体はこのような代物。
なかなかカッコいいでしょ☆

さっそくPC(パソコン)に組み込んじゃいましょ~。



作業はウェブマスターのSGI_wにお任せするとして(笑)



交換作業は意外と簡単なんですよ~。
今まで組み込まれていたグラフィックボードを
スロットから引き抜いて外します。

昔の「ファミコン」のカートリッジを外す感覚に近いカモ。

今まで働いてくれていたグラフィックボード、お疲れ様!



そして新しいグラフィックボードを同じスロットに差し込むだけ。
ほら簡単☆

最近のグラフィックボードは冷却ファンが大きくて
トータルでの厚みがありますので
隣のスロットは使えないと思っておいた方が良さそうです。




後はボードをネジでしっかり固定して
周りの配線をキレイにまとめれば
物理的な作業は完了♪



そしてPCを立ち上げて
新しいドライバをインストールすればトータルでの作業は完了です。

今回は無駄なリスクの回避のために
マザーボードと同じメーカーのグラフィックボードにしておいたので
特に相性が悪いとか予期せぬトラブルに見舞われる事なく
無事にPCは復活いたしました♪

しかもグラフィックボードのお値段も
楽天のポイントを活用して5000円以下に抑えられたのはラッキーです♪



画面もちゃんと映るようになりました。
・・・っていうか、アイコン、多すぎ(汗)

さて、前回の記事で
グラフィックボードの性能UP↑について書きましたが、
いざ使ってみて・・・あんまり変わらないように感じます(苦笑)
まぁ、CPUは今までと同じモノだし、
そもそも性能をフルに活用していたとも思えませんから
今回のグレードアップは「宝の持ち腐れ」かも(笑)。
ま、今回は性能UPが目的ではありませんからねぇ。



それでも冷却機能はスゴイらしいですぞ。
コレなら今年の夏はエアコン要らずだねっ!
(↑・・・オイ)

俺のデスクトップにアイコンは一つもないんですが...(笑)

2009.07.12 21:07 URL | MAK #PWkK5dvM [ 編集 ]

ははは・・・(汗)

2009.07.13 23:31 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1328-33003a90

