クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・・・というワケ
それでは作業過程をレポートしましょう~。


まずはボンネットを開けて
大きなトレイを外します。
前後2箇所ずつのネジをコインで緩めて持ち上げると簡単に外れる・・・
これはもうスマローオーナーの方なら余裕ですよね~(笑)


左の写真は進行方向に対して左側、
右の写真は右側のフォグランプの裏側を撮影しています。

御覧のように右側の方が
ラジエーターホースやウォッシャ―タンクがあって作業は難しそう。


なのであえて右側からトライする事にしました。


クロネコのトランクルームに上半身を突っ込むようにして
手探りでフォグランプユニット裏側のゴムカバーを外します。

ほとんど陰に隠れて見えないので
手探りでやるしかないっす。。。。。ヒィヒィフゥ。。。。。


ゴムカバーを外すと
フォグランプのバルブが姿を現しました~。


これまた手探りで
バルブを固定している留め金を外し、
慎重にバルブを取り出します。



お~。
見事に切れてますなぁ。

後はこの逆の順序でバルブを取り付ければいのですが・・・あれ?

バルブの形式が・・・・・『H3』?


ヘッドランプと同じ『H7』じゃないの?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

なんてこったい。

てっきり同じだと思って
「H7」バルブを買ってきてしまったじゃないかーっ!!!


・・・・・。


・・・というワケで慌てて買ってきましたヨ(泣)

今回もブランド志向はやめて
ホームセンターで売っている格安(998円(!))のものにしました。

いや。安かろう悪かろうじゃないっすよ。
良いですよ、ミラリード製のバルブ。
光の明るさ・白さも一流ブランドのバルブと比べても遜色ないし、
なんと言っても1年経ってまだ球切れを起こしていない♪
まさに「お買い得」です☆


それぞれの形式のバルブを比べてみましょう。
左が『H3』、右が『H7』。
H7はヘッドランプの方に使います。
(今回間違って買ってしまったバルブは
        球切れに備えて持っておく事にしました)



フォグランプには
コチラの『H3』という形式のバルブを使用します。


まず最初に結線します。


そして発光部分を傷付けないように
慎重にバルブをセット。
取り付け部分には上下に四角の切り込みがあります。
これに合うようにバルブを付けましょう。

あとは留め金とセットして
ゴムカバーを付ければ・・・完了☆

・・・って文章では簡単ですが、
先述しましたように右側にはいろんな部品が密集しているので
全て手探りの作業になります。
しかも変な体勢で作業するので腰が痛くて・・・(泣)


でも
これで再びフォグランプに光が灯りました~♪
しかも鮮やかなホワイトの光が素敵!
これで夜も安全です☆


こちらは
交換する前のフォグランプ。
光がちょっと黄色味を帯びているでしょ?

いやぁ、途中、バルブ買い間違いなどドタバタしましたが(笑)、
無事にバルブ交換ができました~良かった良かった☆

・・・しかし、これだけでは終わらないんだよ・・・。
ここからがとっても大変だったんだから(笑)

続きは・・・次回っ!

フォグランプ球の交換は大変ですね。全然使ってないので切れても気づかないかも・・・。

ミラリード製バルブですが注意書きには「外車には使用しないで下さい」とありますが
大丈夫でしょうか?

2009.11.21 14:50 URL | ろーどす #G2f.Jh/s [ 編集 ]

ろーどすさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、作業はなかなか大変でした。
しかし、一度経験してしまえば
次はもっと楽に作業できるでしょうね♪

ミラリード製のバルブですが、
クロネコには全く問題ないですね♪
そういう注意書きがある事も知りませんでした(汗)
実際に使ってみて言えることは
「少なくともPI○A製よりもかなり長持ちする」
・・・という事ですネ(苦笑)

2009.11.21 22:42 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

うちも今日、クーペ用にミラリード製のを買ってきました!
「外車には~」云々の記述があったのでビビリましたが、SGIさんが使っていたよな~と思って、まぁ値段も値段なので試してみようかと・・・
って、まだ交換できてないですけど(^^;
クーペも大変で(笑)・・・

そう言えばスマローのバルブも切れてたんだった・・・今、青と純正のと違う色になっちゃってます(笑)

2009.11.21 23:37 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます♪

そうそう、例え失敗しても
値段がとってもお手頃なので(笑)
そういって気楽に使ってみたら
なかなか良いじゃないの!・・・という事になりまして(喜)。

純正のライトも不満はないのですが、
一度、特に片側だけ取り替えちゃうと
もう後戻りはできませんよね~(苦笑)

2009.11.23 21:57 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1446-990d5bec

