クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は大変な目に遭ってしまいました・・・。

・・・で、本日、
ディーラーに連絡をして話をしたのですが、
やはり同じ現象を再現・確認しないとなんとも・・・という反応。
やっぱりなぁ。

このまま原因不明だと
とりあえず部品交換しましょう、みたいな展開になり
ワイパーユニットを丸ごと交換したものの、
完治するかどうかは・・・?
という事になりかねませんので
やっぱり静観することになりました。

「あ、ちなみにユニット交換だとどのくらいかかるか教えてネ☆」
・・・というお願いをして電話を切ります。

さて。

このまま不安を抱えていても仕方がありません。

「ワイパーユニットが壊れている」以外で
私SGIが思いつく原因をとりあえず払拭する事にしました。

思いつく原因、その1.
『ガラスの油膜でワイパーの滑りが悪くなり、負荷がかかった?』


対策『ガラスの油膜を除去する』

クロネコのウインドウを
ガラスクリーナーで丹念に磨きました~。


そして念のために「ガラコ」を塗り塗り。

またワイパーが止まってしまった時に
少しでも視界が確保できるように。


思いつく原因、その2.
『ワイパーブレードが劣化して滑りが悪くなった?』


対策『ワイパーブレードを交換する』

こちらも「ガラコ系」のワイパーを選びました。
とにかく撥水性能を重視した選択です。

思いつく原因、その3.
『ワイパーブレードが長過ぎた?』

これはどういうことか?
前回(ちょうど1年前)ワイパーを交換した時
スマローに適した長さのワイパーがありませんでしたので
1サイズ長いモノを選んだんです
・・・が、
ガラスの曲面に合わずに端っこが浮いてしまったんです。

・・・で、結局浮いたままだった・・・と。

それにサイズの大きいワイパーを付けた事で
ちょっとだけですが重量が重くなって
それもワイパーモーターに負荷をかける原因にもなったカモ・・・と思いまして。
(ま、それは考え過ぎだろうと思っていますが(苦笑))


今回もちょうどいいサイズは無かったのですが、
今回はあえて1サイズ短いものを選びました。
(それぞれ15mm短いのです)


でもおかげで
ガラスから浮いてしまう事はなくなったみたい♪


・・・というワケで、
ワイパー故障の原因となり得る3つの要因を解消して
ワイパーが快適に動ける環境を整えました。


・・・見た目は昔のオーソドックスなモノに戻ってしまいましたが(苦笑)。

・・・・・あ。ちなみにですね。

いくらガラスの撥水効果を上げたいからと言って、


ウォッシャータンクに
市販のウォッシャー液を入れる時は『注意』です!


メーカー純正の
揮発性のあるアルコール系のウォッシャー液以外のモノを使うと
液が蒸発してノズルが詰まってしまうんです。

これはクロネコに乗る前に
ディーラーの方から言われた事でして、
実際に市販のモノを使ってノズルが詰まっちゃった方を存じ上げております。

なのでケチな私SGIは
ず~っと「」を入れてます(笑)



(12/13 追記・記事変更です)

コメントにて更に詳しい情報を頂きました。

市販のウォッシャー液と純正のウォッシャー液が混ざると
ノズルが詰まってしまう可能性があるのだそうです。


市販のウォッシャー液を使いたい場合は
ウォッシャータンクを何回か水で洗浄した上で使用すれば問題ないカモ、との事。

(したがって上記の表現を「注意」に変更しました)

貴重な情報、ありがとうございますっ!




さぁて、これで再発しなければいいのですが・・・、
これで駄目だったら・・・・・交換か・・・。

その時。
ディーラーから電話が。

「もしもし。先程のお問い合わせの件ですが・・・・・」
「工賃込みで9万5千円ほど
  かかりますね・・・・・。」


(´・ェ・`)

もはや祈るのみです(泣)

みんなが付けてるエアロワイパー、いいなぁって思ってましたけど、不具合もあるんですね‥‥

 交換の費用を考えると、原因の特定はみんなの希望になりそうな気も。早く分かると良いですね。(自分で対処出来る範囲で←希望的観測?)

2009.12.12 23:44 URL | kino #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.13 00:06  | # [ 編集 ]

kinoさん、コメントありがとうございます♪

エアロワイパー、カッコいいですよね☆
おそらくエアロワイパーに罪は無いと思います。。。。。
1年使って劣化してきた事と
サイズが大き過ぎただけだと・・・信じたい。

エアロワイパータイプの撥水ワイパーがあれば
即買いなんですが(苦笑)

原因の特定、なんとかしたいところですが
私SGI、この辺はド素人ですからなんとも・・・。

私SGIが推測する原因も
自分で検証する術がありませんし、
誰に相談すればいいのかも「?」ですからねぇ・・・。

少なくとも
今後トラブルが発生しませんように。。。。。

2009.12.13 12:28 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

ワイパーもですが、それを動かしているところのモーターやギアの周りのグリスぬけも気になるところです。

しかし一式9万はすごいですね~(--;

2009.12.13 22:15 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます☆

もうすぐクロネコに出会って5年になりますが、
だんだん老化が始まっているのでしょうか・・・・・。
考えたくないなぁ・・・(泣)

今回、仮にワイパー交換を免れたとしても
来春の車検がものすごく・・・怖いです。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

2009.12.13 22:29 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1471-14e0fe1d

