クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、突然フォグランプが点かなくなってしまいました。。。。。

先月、バルブ交換した際
何かヤバイ事、やっちゃったのかしら・・・?

とりあえず、バルブが切れていないか確認してみましょう。


う~ん。切れてない。

・・・確かに球切れではないよなぁ。
だって、今回は左右両方とも点かないんだもん。

・・・となると回路のどこかがやられちゃったのかな・・・。
こりゃ、厄介(やっかい)だ・・・(溜息)。

まずは『リレー(継電器)』を探しましょう。

いつも技術的なアドバイスを下さるえぁさん」のスマローは
トランクの真ん中辺りにリレーがマウントされている
のですが、
クロネコの場合はディーラーで組んでもらっているので
違う場所にあるみたい・・・。


どこだろう?


とりあえずフォグランプの配線を辿(たど)ります。

配線は運転席側から車内に引き込まれていました。

今度は車内にて捜索活動開始~。


暗いしゴチャゴチャしてるし・・・わからん(泣)

ディーラーに問い合わせてもわかるかなぁ・・・と途方に暮れていた時、
フォグスイッチを操作すると「カチンッ」と音がする事が判明♪
その音を辿ると・・・、


あら。手前側の真上に付いていました(笑)。


これがフォグランプの「リレー」です。

・・・ん?『ヒューズ』が付いている・・・?


どうもヒューズが切れているっぽい。

お♪

もしかして、簡単に直るカモ☆


近くのホームセンターで10A「平型ヒューズ」を購入。
(150円もしません、安いっ♪)
そしてリレーに装着します。

そして試しにフォグランプ→ON。


やった!治(直)った~!!!

・・・というワケで、
今回は「ヒューズ切れ」が原因でした。
いやぁ、深刻な故障じゃなくって良かった・・・・・。

それからはまたいつものクロネコに戻りました♪
とりあえず、一安心です~。

こんばんわ~
ヒューズが切れるというと過電流が流れているという事なので、別の意味で深刻かも?
以前乗ってたクルマでは頻繁にヒューズが切れて大変でした(--;

話は変わりますが、年末に上京します♪
(リンク参照)
ご都合とかいかがです~?

2009.12.22 01:36 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございますっ!

>ヒューズが切れるというと過電流が流れているという事なので、別の意味で深刻かも?

・・・そうなんですよ~。
ちょっと気にしているのですが
クロネコってランプの球切れが多いじゃないですか。
これと過電流って何か関係があるのでは?
・・・と思ってみたり。

でも検証のしようがないんですよね・・・(溜息)

年末に上京されるようですね~。
リンク先、拝見いたしました♪
大変申し訳ないのですが、
私SGI、帰省しちゃっていないんですよ・・・。

なかなかお会いできなくて申し訳ありませんが
また機会があれば是非お誘いくださいませ♪

2009.12.23 21:05 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

やっぱりそうですよね~>帰省

またいつかお会いできるのを楽しみにしてますね~(^^)/

2009.12.23 22:57 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

こちらこそよろしくお願いします~。

2009.12.25 00:01 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1481-1d729687

