クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はとても暖かくて
彩豊かになった近所の風景を楽しみました
が、
今日もさらに気持ちのよい風に誘われて・・・


近所の公園へお散歩♪

ベンチに腰掛けると
太陽の光が柔らかく、でも暖かくて
気持ちがいいです~。


その時。


ふと地面に花びらが落ちているのを見つけました。

・・・これは?


わおっ!桜じゃんっ!

この時期にもう桜の花が見れるとは思っていませんでしたので
これにはビックリしました~☆

あとで調べてみましたが、
これはおそらく「寒桜(かんざくら)」なのでしょう。
桜で有名な「ソメイヨシノ」よりも早く開花するそうな。

さらにもう一つ驚いた事。


メジロがやってきました。
しかも2羽!

いやぁ、もうすっかり春ですね~。

いやぁ、目の保養になりました♪



修正です(汗)(2/21 20:20)

すいません。
先ほどまで
「メジロ」の事を「鶯(うぐいす)」と
勘違いしていました・・・(爆)

お詫びして、訂正いたします。
m(_ _)m

思いっきり目の周り、白いじゃん・・・(汗)

一応、言い訳にもなりませんが・・・
鶯:メジロとの混同

あ~恥ずかしい・・・・・。

私もうぐいすとメジロの区別って目の周りしか知らなかったのですが…
いやぁ…メジロの方が鮮やかなんですね…

先島諸島もカンヒザクラが満開でした。
内地はソメイヨシノと吉野桜が主流だから
カンヒザクラの鮮やかなピンクにはびっくりしました。

蛇足ですがカンヒザクラって
昔はヒカンザクラって言ってたらしいのですが
避寒=悲観って響きにつながるので
カンヒザクラ→寒桜 ってなったとか。
これも事実はどうかは定かではないですけどね。。

2010.02.21 22:22 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます。

いやはや、お恥ずかしい。。。。。
もうあれは「うぐいす」だと信じきっておりました(汗)
今回の件で一つ賢くなりましたヨ(笑)

「寒桜」の由来・・・なるほど。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます♪

2010.02.22 22:01 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1537-4e0ff4f7

