クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、故郷の福井へ帰っていたときのこと。


山に咲いていたタンポポ。

これ、「ニホンタンポポ」って言うらしく、
数が減ってきている『在来種』なんですって。


総苞片(そうほうへん:赤丸の所)に違いがあるそうで、
ニホンタンポポは総苞片が反り返っていません。


メジャーな「セイヨウタンポポ」
総苞片が反り返っているのが特徴。

知らなかった。

ちょっとした豆知識☆

そこで見分けるんですね…
知らなかったです。。。
ニホンタンポポとセイヨウタンポポがあるのは知ってましたが…

そういえば小さい頃
タンポポのくきの両側に切れ込みを入れて
竹串を通して 用水路のはじっこで
水車~って遊んでたなぁ…

2010.05.10 22:24 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます☆

いやぁ、私SGIなんか
タンポポに種類があることすら知りませんでしたよ(爆)

しっかし、Sharaさん、
幼少期はとっても素敵な遊びをされていたんですね~。
さぞかし楽しかった事でしょう☆

はて。
私SGIが小さい頃、
一体何をして遊んでいたんだろうか・・・?

2010.05.11 23:49 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1597-14bbc7d0

