クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どもです。SGI_t(鉄担当)です。

先日行って来た九州旅行ですが、
まだ写真の整理が終わらない(泣)という事で、
「とりあえず場をつなぐように」という(笑)。

ま、膨大なデータが生まれた原因は僕なんですけどね(エヘッ)☆

・・・というワケで、今回はいろんな所を旅してきました。
たくさんの鉄道を見る事ができて、ただただ感激しっぱなしだったのですが、
その中でも一番ステキな動画をご紹介します~。

『SLやまぐち号 空転を繰り返しながら急勾配に立ち向かう』

(画像をクリックすると動画が再生されます。)

見るとわかるとおもいますが
急な坂道を正面から
SLのC57(シゴナナ)がヨイショ、ヨイショと登ってきます。
そしてカーブの手前で派手にスリップ(空転)!

しかし、すぐさま蒸気を充填して再び力を込めます。

・・・が、また空転!

それでもお構いなしに駆け上ろうとするシゴナナ。

機関車が通り過ぎると
後ろの客車は平穏そのもので静かに登っていく。

列車が通り過ぎると
レールから蒸気が上っていて
先ほどのSLの熱気が残っている事がわかります。

この機関車が峠に挑んで闘っていた証。



実は760を超えるたくさんのカットの中で、
このシーンは一番最後に撮ったもの。

それでいて一番撮りたかったシーンです。

このシーンに遭遇する前、
実はスコール(激しいにわか雨)に遭ったんですよね。
でも直前で雨がやんだ。
濡れたレールによってスリップしやすい状況ができていました。

アメオトコの私SGI_tにとって、
これは奇跡だと思ってます。

鉄の神様、ありがとう!


さて、私SGI_tのサイト動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』では
今週、来週と
今回の旅で撮った鉄道動画ベスト5を公開する予定です。

よろしかったら、見てくださいネっ☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1674-c5512d8e

