FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

お天気が回復してきました。
本日も寒いので、シートヒーターON、屋根は「チラ見」モード。
ぬくぬくだけどオープンな快適ドライブ♪



でも、ナビが不調・・・。
HP「クロネコについて」に記載しましたが、
エンジン始動して間もない時に「ナビが突っ走る」ことがあるんです。
5月頃に、このような現象があり、
夏は特にそんな事はなかったのですが、
寒くなってきた先週あたりから、またこの現象が出てきました。

「ナビ突っ走り現象」とは、具体的にどのような現象か?

・とにかく真っ直ぐ。猛烈なスピードで直進する。
・道が無くとも、山だろうが川だろうがお構いなし(笑)
・しばらくすると、力尽きたように停止。・・・で現在地に戻る。

・・・といった現象。時間にして数分間ってとこ。

こりゃ車速センサーがおかしいかな?
よく欧州車の車は「車速パルス」が取りにくいって聞きますし。
どれ、モニターで確認してみようか・・・。



これが車速センサーの確認モード。

ゆっくーりとクロネコを発進させます。
・・・!おぉぉっ!速い!
ものすごい勢いで速度が上がっていきます(笑)
で、次の赤信号で停止。すぐに撮った写真がコレ(↓)



どーん(笑)
634キロ。軽くリニアモーターカーを超えました(爆笑)
実は走行中、実スピード50キロ弱の時に980キロを表示(どどーん!)
ジャンボジェットに匹敵!空をも飛べます(笑)

こりゃ、明らかにおかしいですね。
しかも、しばらく様子を見ていると、パルスの検出をしなくなり・・・、



車速センサーは働いていない模様。
でも、さらに放っておくと、元に戻ってフツーに作動しています。

なんと言いますか・・・面白すぎます、このナビ(笑)
でも、こう頻繁に突っ走ってもらうと、困っちゃいますねぇ。
今月末、フォグを付けてもらう為にディーラーに預けますから、
その時に一緒に見てもらうことにしましょう・・・。

それまでに何キロまで出るのか?気になるところです(笑)
でもナビの見過ぎは厳禁ね♪安全運転!

ナビの安全装置(?)で
車速パルスが異常な数値になると
車速パルスを無視して、GPSだけで
測位するようになっているようですね。

ちなみに、ウチのスマローの後付けナビは
車速パルスにブースターを付けています。

2005.10.13 19:42 URL | きーろ #- [ 編集 ]

きーろさん、コメントありがとうございます。

確かに、パルスがおかしくて、しばらくして止まっちゃう。
でも、しばらく放っておくと正常にもどり、
パルスもしっかりと取っているんですよね。
う~ん、よくわからない。

でも「ブースター」ってのはGoodアイテムかも知れませんね!
今度ディーラーに聞いてみます♪
ありがとうございました。

2005.10.14 00:48 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/168-824f843c