クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月10日(火)

今日は早朝から出水市内で撮影する予定でしたが、
昨日のうちに鹿児島新幹線の撮影ができたので
予定を繰り上げて鹿児島県姶良市にまでやってきました。


お初です!桜島っ!!!


重富海水浴場」というところにやってきたのですが、
この日の海は大荒れ。
さすが、アメオトコのSGIです。
なんと、台風が近づいてきたんですよね~(!)


ん~。
ここまでやって来ると
例の「口蹄疫」の影響をリアルで感じますね。。。。。


この場所から少し移動した橋のところで
朝イチの撮影を敢行しましたが、
その欄干(らんかん)に目を遣ると・・・、


火山灰
いやぁ~すごいんですね。
話では聞いていましたが
駐車している車がことごとく白くなっているのに、ビックリッ!
クロネコもしばらくすると
徐々にシロネコになりそうなイキオイでした(汗)。

その後、移動途中にちょっと寄り道して・・・、


重富漁港
クロネコと桜島の記念写真をパチリ☆

その後、「鹿児島中央駅」を目指しました。


・・・か、観覧車!?

なんだ、ここは(笑)?


駅舎の驚くような造りとは裏腹に
在来線のホームには昔懐かしい列車が行き交っていました。


そして、ここ鹿児島中央駅は
鹿児島新幹線の終着駅」でもあります。


鹿児島新幹線と桜島を望む。

そういえば
鹿児島新幹線はもうすぐ博多まで開通しますね~☆
新大阪から直通する列車も設定されていますし
ますます活気に溢れることでしょう。
そうなるとこの「終着駅感」ももっと感じるでしょうね。

その後、鹿児島を走る市電なども撮影した後、
予定よりも撮影がはかどって時間に余裕ができたので、
鹿児島市を後にして、宮崎を目指すことにしました。


宮崎への道中、
昔、鉄道が走っていた廃線跡にある公園にも
幾つか立ち寄ってみました。
昔懐かしい信号機とかSLが保存されて、
とってもいい雰囲気でした~♪



途中から高速道路を利用しましたが、
ここでも口蹄疫を防ぐための消毒作業が行われていました。
これ以上被害を拡大させまい、との想いが
ひしひしと伝わってきます。


そして宮崎県宮崎市に到着っ!

ここまで来ると、道路に南国っぽい樹(ソテツ?)がたくさんあって
九州に来たんだな~と改めて実感。


ここでも鉄橋を渡る鉄道を撮影して、
とても短い時間でしたが宮崎を離脱しました。

ここから、九州道に乗り
再び熊本方面へ。
一気に福岡県の大牟田市まで戻りました。

・・・やっぱり遠いね(苦笑)。

むちゃくちゃ強行ですねぇ…(;^_^A
そうそう、今 のろのろと九州新幹線が試験走行してますが、
つばめちゃんじゃなくってさくらちゃんなんですよねー…
あれ どうしてなんでしょう?
てっきり九州新幹線は「つばめ」って思ってたのに…

2010.09.02 23:17 URL | Shara #- [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます☆

この日は鹿児島から宮崎へ行って、
折り返して熊本を通過して福岡へ。
・・・我ながら強行ですね(苦笑)。

九州新幹線ですが、
博多~鹿児島中央間を各駅停車する列車が
「つばめ」を名乗るようです。
そして、新大阪から鹿児島まで直接乗り入れる列車、
これが「さくらちゃん」ですね~。
現在、「さくら」の速達版が検討されていて、
(「ひかり」に対する「のぞみ」みたいなもの)
こちらは「みずほ」となるみたいです。
(by SGI_t)

2010.09.03 21:59 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1684-9501aee1

