クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月11日(水)。


3年ぶり大牟田駅


あ~あ。
ついに本格的な雨になってしまいました。
しかも台風のおまけ付き(爆)。


傘も壊れた(泣)。


そんな中、こちらも3年ぶりに
三井三池鉄道を探訪。

昔懐かしい凸型電気機関車が活躍する光景は
ありがたい事に3年前と変わっていませんでした。


『20t 凸型電気機関車+蓄電池車』
(画像をクリックすると動画が再生されます。)

この機関車は化学工場へ貨車を運ぶ役割をしているのですが、
電車みたいに「架線」から電気を取っているのではなく
機関車の前の貨車に「バッテリー」がびっしり積まれていて
そこから電力を得ています。

なぜか?

架線から電力を得る時に火花が出ることがあるんです。
それが引火すると工場が爆発するから(!)。

なんともすごい理由ですよね(汗)。


その近くにある宮浦石炭記念公園

もともと鉱山として栄えたこの場所の
当時の光景が残されています。


保存されている機械は
色といいカタチといい、カッコいい☆


宮浦大斜坑の坑口とそこから出入りしていた列車。
列車には怪我人を運ぶ車両も連結されており
炭鉱の危険さを知ることができます。


これがその怪我人を運ぶ車両負傷車です。
・・・お~ご丁寧に人まで乗ってますね~。

・・・・・え?本物?

きゃーっ!!!

もうめちゃくちゃ焦りました。
ここは人気が全く無くってですね、
当然誰もいないと思ってましたから。

ま、まさか・・・事件?とも一瞬考えましたが
どうやら生きているみたいですし(笑)。

冷静になって考えてみると、謎が解けました。
そういえば、クロネコを停めた時、
横にもう一台、クルマが駐車してありました。
(少し上のクロネコが写っている写真を見てくださいナ)
そのクルマのドライバーさんが寝ていたんですね(爆)。

謎が解けた後も
しばらくドキドキがおさまらず(苦笑)。

そんな事件(?)もありましたが、
これで大牟田市を後にして
クロネコは北へと進みました。

台風の影響で風雨は強まるばかり・・・。


あ~看板まで・・・って、違った(笑)

この天気じゃ、沿線での撮影は困難なので、
この後は久留米駅けやき台駅で簡単に撮影するに留めました。

そして宿泊地、福岡県宗像市へ移動。

今日こそは早く休もう・・・と思っているけど・・・、


やっぱり「銀河鉄道999」を見てしまうのでありました(苦笑)

わはは!その斜めになってる看板、何処のかわかりますよ~(^_^;)

天気が悪くなって残念でしたね。。。

2010.09.04 10:57 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます♪
いやぁ、あの看板、目立ってました(笑)。

しっかし、いくらアメオトコだからって
台風を呼び寄せるとは・・・(汗)

2010.09.04 18:01 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1686-01a6609f

