クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8月13日(金)

今回の宿は宇部市にある
JR宇部線「宇部新川駅」近くの旅館です。
昨夜、夕食を食べに
旅館近くを歩いていた時に気がつきました。

アーケード街・・・真っ暗。

早朝にそのアーケード街に立ち寄ってみました。


この日の朝も人気の無いアーケード街。

でも昔はとっても栄えていたんだろうな・・・と想像できる規模です。
なんとも切ない雰囲気が漂います。

昨夜、旅館の方に話を聞きました。
昔はこの地は「宇部炭鉱」があり
とっても栄えていたそうです。


・・・なるほど、ね。


宇部新川駅

昔は行き交う人も多かったであろうこの駅も
今では1時間に1本、ラッシュ時でも2,3本しかない
ローカル線の駅になってしまいました。


その駅から南に真っ直ぐ伸びた道路を走ると
すぐに大きなプラントが目に飛び込んできます。


宇部興産
日本の大手総合化学メーカーですね。

ここではクリンカー、セメントのほか
ナイロン、アンモニア、ポリイミド等の化学品を製造しているそうです。
このプラントも元は炭鉱から変革してきました。

我々クロネコは宇部市から東へ進路をとり、
山口市へと向かいますが、
その道中に目にしたもの・・・


朽ち果てた廃屋と
建築途中で野ざらしになった家。


宇部市。
地元の方には申し訳ありませんが、
栄枯盛衰」という文字が浮かんでしまう、
なんとも切ない町、というイメージを持ってしまいました。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1688-61de3a3f

