クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これはクロネコそのものの不具合ではないので
ここ最近のクロネコの故障続きにはカウントしたくないのですが・・・。

クロネコのオーディオの調子が、悪い。

2年ほど前にも調子が悪くなったんですけど、またおかしくなっちゃいました。

具体的に言いますと、CDが読めない。
読めたとしても音飛びが激しくて・・・(泣)。

以前、修理に出した時、
「諭吉さんが3人」という見積もりだったので
今回もその位かかるんだろうなぁ・・・。

なので、今回はこのような手段(↓)をとりました。


ヤフオクで中古品を買って、付け替える。

しっかし、この箱のつぶれ具合は・・・(汗)。
出品者の方が乱暴に扱うとは思いたくないので、
宅急便さん・・・もしかして投げましたか(爆)?


・・・と、ちょっとテンション下がりましたが
気を取り直して、早速作業にかかりましょう。


まずオーディオのフィニッシャーを
ドライバー(+)で外し、
次にオーディオユニット本体を
トルクスネジ(T=10)で外します。


すると、
手前に引っ張るだけでユニットを取り出すことができます。


今回は同じ機種のユニットをGetしたので、
外したコネクタを付け替えるだけの簡単作業☆
ナビ機能ももちろんですが
気になるCDもしっかり認識してくれました♪

さて、このヤフオクでGetしたオーディオユニットなんですが、
イクリプスの「AVN2204D」という機種でして、
厳密に言うと今までの機種「AVN4404D」の下位機種

今までの機種に対して、
「DVD」と「mp3」の再生機能が省略されています。
DVDは今までも使う機会が無かったので問題ありませんが、
mp3再生が無くなるのは・・・ちょっと痛い。

それを割り切ってヤフオクで入札したのですが、
今頃になってちょっとが出てきちゃいました(苦笑)。

「もしかして
 CDユニットだけ移植できないかな・・・?」

(※私SGI、電気関係、ド素人です☆)

ちょっと分解してみた。


無理。絶対、ムリ。

あえなく、断念。

残念。

さて、後片付けをしましょう。

先ほどの逆の手順で作業を進めます。
コード類がかさばって、ユニットがなかなか収まらないのですが、
なんとか工夫して押し込みました。


以前、ミーティングの時に聞いたのですが、
このフィニッシャーを手に入れるのに数万円かかるのだとか。
その割に造りは雑だし、色も合ってないし・・・(汗)。
クロネコの場合は特別仕様車なので、最初から付いてきましたが
ちょっとボッタクリ・・・ですよね?



作業完了☆

これで安心・・・と共に、
「DVD」と「mp3」のボタンが無くなっている事に
ほんの少し寂しい気持ちがあったりして・・・。



ナビも無事に作動する事を確認☆
これでCDが聴ける状態に戻りました~♪


さて、今までお世話になった「AVN4404D」、
どうしようか・・・。

実はこっちの方がキズも少なくてキレイだし、
機能も充実しているし
捨てるのもなんかなぁ・・・と
ちょっともったいない気がしてます。

修理して使える技術のある方
もしよろしかったら
タダでお譲りしますよ~☆


取り付け作業大変お疲れ様です。

ナビ自体は生きてるわけですから詳細を記載して
訳あり品として出品されたらいかがですか?

2010.12.05 02:34 URL | No.G #JalddpaA [ 編集 ]

ディーラーで購入して数ヶ月で他のカーナビに変更して取り外した
「AVN5505D」ならありますけど必要でしょうか?

2010.12.05 13:06 URL | ろーどす #G2f.Jh/s [ 編集 ]

No.Gさん、コメントありがとうございます。

「訳あり品として出品」
・・・考えたんですけどね、実は(苦笑)。
ナビ&DVD、そしてラジオは全く問題ないですし。

でも素人の私が一度分解しちゃっているので
商品として扱うのはどうかな・・・と
良心の呵責がありまして(汗)。
落札してくださった方がガッカリされたら
申し訳ありませんからね・・・。

ろーどすさん、
ありがたいお申し出、ありがとうございます。
2年前の時にもお声を掛けてくださいましたが
今回も・・・ホントありがたい事です。

もし差し支えなければ
メールでお話したい事がございます。
sgi♪smartroadster.sakuraweb.com
↑の「♪」を@に変えてメール頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

2010.12.05 22:29 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1776-9de79d81

