クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これは冬の空


透き通った空気。
太陽の光はとても低く。

・・・・・だからか!


富士山が輝いて見えるのは。

太陽の光が低いと、
地面に対してはとても角度が付く、つまり斜めに光が当たるワケですが、
見方を変えると
立っているモノにとっては、光が垂直、ダイレクトに当たるんですよね。


だからクロネコのホワイトメーターも
眩しいくらいに光り輝くワケで。


今さらながら、気がつきました(笑)。

なので
冬の日って空気は冷たいですが
太陽の光を浴びているとかなり暖かい。
ま、大気中を通過する距離が長くなるとか、うんたらかんたら・・・いろいろありますが、
今日はちょっとした理科の勉強になりました♪

スイカ地方は…
九州のくせに最近最低気温は氷点下。
最高気温も関東より寒く…
昨日の夜は高速の路面が凍結してて
車が2台ほど突っ込んでましたよ。

さぬいさむい…
はやく二代目と初代の身体を連れて
ぱいぬに行きたい……

2010.12.12 01:08 URL | Shara #50jynCW6 [ 編集 ]

Sharaさん、コメントありがとうございます♪

九州でも路面凍結ですか・・・。
朝方は気をつけないといけませんね・・・。

ほんと、寒くなってきましたね。
私SGIも暖かい所が恋しくなる
今日この頃です・・・。

2010.12.12 22:53 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1784-f5844df6

