FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

ただいま~。
いえ、日曜の夜に帰って来ましたが、
昨日はそのまま眠りについてしまったので。今日、改めて。

・・・という訳で、「会津若松」に行ってまいりました♪
土曜日の未明、2時くらいに自宅を出発。
だって、どのくらい時間がかかるかわかりませんでしたし、
早起きは三文の・・・って言うでしょ?でも、早過ぎ(笑)
行く道中、東京界隈では、
酔っぱらった方がまだ路肩でうなだれてました(ハハ・・・)

で、会津の手前、郡山市には6時前に着いてしまいました(笑)
そこで休憩したり、いろいろしてから猪苗代湖へ。






天気は曇り。
たまに雨がパラつくこともありましたが、
なんとか持ちこたえている様子。
なんとかこのまま、できれば晴れ間が見えると嬉しいんですが・・・。
これが晴天でしたら、さぞかし絶景なのでしょう。
基本的にあまり観光はしない派のSGI、
クロネコに乗りながら市内をウロウロするのが私のスタイル。
で、会津若松城へ。



会津若松城は雅名を「鶴ヶ城」と言うそうです。
街の案内板が「鶴ヶ城」となっているので、
最初はアレ?と思ってしまいました・・・。
知ってた?
私、歴史って苦手だったんですよネ・・・。

中の天守閣も見ようかと思いましたが、
クルマが多かったし、駐車場もお金かかるし、今回は見送り。
でもクルマでもお堀の周りやこんなところ(外郭の中?)も入れるんですね。



少しシケイン気味の通路、厚く築かれた石垣。
なんとなく、ちょっとドキドキ。

それから少し郊外に出たところで見つけた「会津ドーム」



たまたま通りがかっただけですが、
幾何学的な構造物にはなんとなく寄って行ってしまうSGIです(笑)
会津総合運動公園の中にあります。

さて、再び猪苗代湖の方に戻って
磐梯山が見える所へやってきました。



スキー場とかも見えますね。
冬場に来ると楽しそうなスポットです♪
なんて考えながらボーッとしていると、
(なんせ朝が早過ぎたので、この時間帯眠くて・・・(笑))
雲が磐梯山を覆ってしまいました。



おやおや?風も急に冷たく、激しくなってきまして・・・。



あっという間にこんな空模様に。
もう「ピューピュー」風が鳴いています。
その後は・・・もう雨嵐ですよ(泣)あ~あ。

さて、会津界隈をクロネコとウロウロ散歩していましたが、
夕刻になってまいりました。いざ、喜多方市へGo!
お目当ては「喜多方ラーメン」
喜多方駅周辺に来ますと、
さすがにラーメン屋さんがたくさんありますね・・・。
さて、どこにしようか・・・って、あれ?
お店が閉まってます(?)
まだ午後の6時過ぎ。これからじゃないの?
なんということでしょう。喜多方の人達は夜が早い(笑)
お店(お土産屋も)の多くは6時閉店、早い所は5時で閉まっちゃう。
え~!そんなぁ(泣)
で、ひたすら探して、ようやく見つけました。「開いている」ラーメン屋。
その名を「蔵美(くらよし)」と申します。
オススメとかあるそうですが、もともとのベースが知りたかったので、
「いわゆる『普通の』喜多方ラーメン下さい♪」とお願いしました。



お味は・・・。
おいしいんですけど、普通(笑)
それを言っちゃあ・・・(苦笑)。
でも本場の「喜多方ラーメン」を知る事ができただけでも満足でした。
あまりラーメンにも詳しくないですし(苦笑)
あ、でも麺は特徴ありますよね?違う?

さて、お腹も満たされましたし、宿は・・・まだ♪
安価な健康ランドで仮眠を・・・と思っていたのですが、
結構疲れているので、素泊まりできるホテルを探しました。



「ホテル玉川」 素泊まり¥4725円也。安い♪
(写真は翌朝に撮りました。)
施設はソレナリですが、最上階には大浴場もあり市内が見渡せる。
なかなか良かったです♪寛げました。

さて、翌日、日曜日はコレを見に行きました。
今回の旅のお目当ては、実はコレだったんです。



SL♪
もともと「魂を感じる機械」が好きなSGI、
最近のノスタルジックな傾向と相まって、
古き良き「SL」を是非見てみたい、との衝動に駆られたのです。
(そういえば、小さい頃は「銀河鉄道999」が好きでしたネ)
会津は実は「SL天国」
この時期、紅葉が美しくなると
天気が良い日はさぞかし絶景なのでしょう。
残念ながら、天候は一時嵐みたいに強風が吹き荒れる
最悪のコンディションでしたが、
間近に動くSLを見ることができ、とても有意義でした。

さぁ、もう満腹です(笑)
自宅へ帰る事にしました。
・・・いやぁ。大変でした(疲泣)。
まんべんなく渋滞にはまり、
極めつけに首都高の工事車線規制で全く動かず。
自宅に着いたのは夜11頃になっちゃいました。

童謡「とおりゃんせ」にこんなフレーズがありますよね。
『行きはよいよい、帰りは・・・しんどい♪』ってね。
あれ?違う(笑)

何はともあれ、天気以外はとてもよかった会津の旅でした♪
天気以外は・・・ね・・・。

ロングドライブ、お疲れ様です。
自分も尾道ではラーメン屋が早く閉まってしまっているのにびっくりしました。
福岡でもラーメン屋は割りと遅くまで開いているイメージでしたので(^^;

首都圏だと高速も高速ではないですからね~なかなか帰り着くのも大変のようですね~

2005.10.25 01:22 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

SLですか・・・
という私も11月第1週は只見線への撮影旅行です。
C57ならぬキハ58が目当てかな・・・

2005.10.25 20:24 URL | Otho #- [ 編集 ]

いいですねー。
スマートロードスター。

一度だけ試乗したことがありますが
小さくて座面が低くて楽しい車でした。

そろそろ中古で安く買えたりするんでしょうか...

2005.10.25 23:01 URL | 視力回復するぞ! #- [ 編集 ]

皆さんコメントありがとうございます!

>魅衣呼さん。

ただいまです♪
そうですよね、博多とかだと
夜は遅くまでやってますよね~。
これから旅に出る時は注意です!

首都高はただでさえややこしいのに、
渋滞になるともうどうしようもないです。
私は苦手。
「有料低速道路」(笑)

>Othoさん。

キハ58ってことは「快速ぐるり~」ですか。
それも見てきました♪
やっぱり古き良き「国鉄急行色」です♪
ただ、キハ58・28・「47」ってオマケ付きでしたが(笑)
天気が良いことを祈ります。

>視力回復するぞ!さん。

初めまして♪
スマロー、楽しいですよ~♪
小さい・軽い・カッコイイ・ちょっとマヌケ(笑)
こんなクルマは当分出ないと確信してます。

中古市場はどうでしょか・・・。
最近では200万前後であるみたいですよ。

2005.10.25 23:55 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/179-a5686cce