FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

今回の旅で、3回給油しました。

1回目は、出発の前。

311.9キロ走って、18.97リットルの補給。
リッター16.44キロでした。


続きまして、会津での道中に給油。
走行シーンとしては、高速道路:市街地=7:3くらいでしょうか。

402.4キロ走って、21.00リットルの補給。
リッター19.16キロでした。


ほえっ?意外と高燃費「好燃費」(←新語誕生♪)
・・・というのは、高速走行での燃費って
あまり良くないんだろうな、という感触だったんです。
でも高速道路をややハイペース(追越し車線の流れに乗るくらい)で走ると、
結構エンジン回すんですよね。
もともとギア比の低いスマロー、6速100キロで約3000回転。
しかもブーストがかかり気味(あまり詳しくありませんが)ですので、
エンジンが頑張っていると言いますか、
つまり「燃費に悪そう」な走り、に感じていたのです。

3回目は帰りの高速道路SAにて。

378.9キロ走って、22.45リットルの補給。
リッター16.88キロでした。


割合は高速道路:市街地=4:6くらい。
しかも市街地では加減速が多かったのと、
高速では渋滞にはまって動けなかった・・・。
しかもガラスの曇りを取るのにエアコンをしばしば利用。
で、このくらい。
ただ、感触としては、
やはり高速での燃料の減りが早いような・・・。
もっとスローペースなら燃費はもっと上がるでしょう。

ま、3つ平均すると、リッター17.49キロ
結果的にはまずまずの数字ではないでしょうか。

以前、記事にしましたが、私の燃費の目安は「一目盛り60キロ」。
コレをクリアしたら「リッター17キロ超え」かな、と。
今回の旅は、やはりそのレベル近辺でした。

ども、再び魅衣呼です。
高速での燃費は割りと伸びますよ~自分も最初に20km/Lを超えた時は高速も利用した時でした。
スマートは、実は街乗りが苦手なだけなのかもしれませんね~
そういえばスマートのターボは低回転で効くように調整されているのでしたっけ?
それなら割と納得いくかも?(^^;

2005.10.25 01:28 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

なんでそんなに高燃費なの~
先日の給油を計算したら街乗りで12Km/Lでした。
スマローの中じゃ悪いですね。
信号待ちや渋滞が多いのですが、そのほかにも原因があるのか?
エンストも3回記録してます(苦笑)
ついでにアルファも計算したら7km/Lの後半でした。はぁ~

2005.10.25 12:56 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

続けて投稿します。

投稿後、気になったのでネットで検索。
燃費が良いのはどっち?

高燃費 or 低燃費

両方とも燃費が良い意味で使われているけど、低燃費 の方が多く使われているかな。
どっちが正しいの~(笑)

僕は 高燃費 を使ってます。

2005.10.25 13:04 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

そういえばどうなのでしょうね>燃費

燃費の"費"が"使ってなくす"なんて意味があるから、『燃費=燃料を使ってなくす』となると低燃費の方がよいのかもしれません。
費ではなく"比"だったら率なので、"高"の方がよいかもしれません。

自分は、低燃費 かなぁ~(^^;
#変なところでツッこんでしまいすみません(^^;

2005.10.25 22:23 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、Nabeさん、コメントありがとうございます。

意外に素朴ながら面白い疑問ですよね。
私は普通に「高燃費」って使ってて、
逆の意味の場合は「燃費が悪い」って言ってました。

結構、興味深い話題ですので、
折角ですので、記事にしてアンケート作ってみちゃいました♪
結果がすごく楽しみです♪

Nabeさん、貴重な問題提起、ありがとうございました!

2005.10.25 23:38 URL | SGI #- [ 編集 ]

行動早いですね~(^^;

更にちょっと思ったのですが、低燃費といいながら、いわゆる燃費として出す数字(km/L)は、数値として大きいほう(="高い"方)がよいものとなっているので余計に混乱するのかもしれません・・・(^^;;;

早速アンケートに回答してみます。

2005.10.26 00:37 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/180-a08a1018