クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年のクリスマスは、
とってもステキなプレゼントを頂いちゃいました☆


実はサンタクロースの正体「ろーどすさん」なのです♪
(そして第108回 スマ党埼玉OFFに参加した理由の一つでもあります。)

プレゼントの中身はイクリプス『AVN5505D』

先日、クロネコのオーディオが調子悪くなり
ヤフオクで手に入れたユニットに換装しました。

グレードダウンしたために機能が減ってしまったことを残念に思っていたのですが、
その事を知ったろーどすさんが
不要になったユニットを譲ってくださったのです☆

なんと、今までのユニットよりも高機能で世代も新しい(!)


早速取り付けました。

コネクターの形状が一部異なっており
配線をやり直したりして手間取りましたが、
無事に接続する事ができて、ホッと一安心♪

・・・・・が。

ここからが、ちょっと大変でして・・・(汗)


なんと、オーディオパネル(フィニッシャー)の開口が小さい!?

無理やりはめ込んだら
画面のチルトにあわせてパネルも動いちゃう・・・(泣)

ビックリです。


なんとなんと、
オーディオユニットの大きさが
高さ方向で5㎜も大きくなってるーっ!


同じ「2DIN」サイズなのに・・・?

・・・・・。

あきらめませんよ。


実質数万円するというフィニッシャー。
これを加工する事にしますっ!


近所のホームセンターで
「電動リューター」を購入☆


パネルの板厚を薄く削って
上の開口を2㎜程拡げます。


でも、これだけじゃ、足りない。

もっと思い切ります。


下の開口部も一気にカット!
今までのラインから3~4㎜下げます。


次にサンドペーパーで削ってカタチを整えます。


仮合わせ。

うん、大丈夫そうだ♪

カタチは何とかなりましたが、
表面を削っているので塗装し直さないといけません。


塗装の下地に「プラサフ」を塗布。


乾燥させて水研ぎします。
この際に開口が広がってズレていたカド線を揃えました。

プラサフ塗って、水研ぎ。
これを数回繰り返して表面をキレイに整えていきます。


ようやく本塗装っ!

色は周りのインパネ等と違和感がないように
「ブラック」をチョイス♪

ところで。


このフィニッシャーには「smart」のロゴが印刷されていますが、
モノとしての精度はイマイチなのに数万円する理由は
このロゴではないか(苦笑)
と思いまして、
ここだけ塗装しないで残しておこうと思いましたが
仕上がりがとても悪かったので・・・(泣)、
ロゴを印刷したラベルを上から貼ることにしました。

よっしゃ!
後は取り付けるだけっ!



・・・と思ったら、
上がまだ当たっていました・・・(泣)

塗装を傷つけないように
再度リューターで削るはめに・・・。

・・・実はトータル3日かかりました(汗)が、


ようやく装着完了っ☆

いやぁ、よかった~♪

仕上がりもまずまずです・・・・・が。

率直な感想を。



ちょっと・・・かなり・・・黒過ぎた?



それはさておき
あらためて、
ろーどすサンタさん
ありがとうございましたっ!


無事?取り付け完了したようで安心しました。
純正オプションなのに微妙にサイズが違うとは・・・。

精度が良くないのに高いのは少量生産のせいでしょう。
(でも色合わせはもうちょっと頑張って欲しかった。)

2010.12.28 20:03 URL | ろーどす #G2f.Jh/s [ 編集 ]

ろーどすさん、
この度はホントにありがとうございました♪

まさかまさかの事態で
ちょいと手間取りましたが(苦笑)、
ご覧のように無事に取り付けられました☆

しっかし、精度、悪いですよね。
側面は結構歪み(ヒケ)がありますし
色も赤みがかっていて合っていませんでした。

なので塗り直すのに抵抗はなかったのですが、
今度は黒過ぎた、という・・・(爆)

私SGI、
いつも「詰めが甘い」と言われます(笑)

2010.12.28 20:47 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1805-66e3c59e

