クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・・・というワケで、
「電池交換したのに、その電池が電池切れ」という
もはやネタとしか言えないような事態に陥った我がクロネコ、

ドアの解錠ができません。

・・・ですが、さすがsmart!
ちゃんと緊急対処の方法が用意されているのデス☆


助手席側のドアハンドルの上。
丸いフタがあります。


このフタの穴に鍵などを差し込んで
引っ張るとパコッと取れます。


すると、キーシリンダーが出てきます。


そこにスペアキーを差し込めば
ドアが解錠できるのデス☆


ま、スマートにはイモビライザーが装備されているので、
電池切れしていると結局エンジン始動できないんですけどね(苦笑)。
とりあえず車内には入れるっていうことで。

・・・実は、焦ったのはこの後でして。

このエマージェンシー用のキーシリンダー、
解錠できるけど、施錠できない(!)

イモビライザーが作動しているから
車内からのキーロックもできず。

なんと、電池が届くまでの3日間、
クロネコのロックは解除されたままでした・・・(汗)

さすが・・・smart・・・。

もう心配で落ち着かなかったっす・・・。

3日後。


ようやく電池が届きました。

(ちなみに急を要する時は
 量販店で売られている『BR1225』という型の電池でも代用が効く、らしいです。
 私自身未確認なので、参考までに。)


今度こそ、大丈夫!

再度、動作確認です。


ウインカー高速点滅。
解錠せず。


・・・え・・なんで?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

めっちゃくちゃ焦りましたが、


スペアキーの方の電池を交換して試すと
ようやくクロネコは解錠してくれました。


ホッ・・・。

なので、
スペアキーの基盤をお煎餅に移植して
とりあえず事態は収拾したのですが・・・謎が残ります。

なぜ今まで使っていたキーが認識されなくなったのか?

もしかしてキーの再登録が必要なのか・・・?
(え~。またお金かかるの~?・・・的な)

前回の記事の前半、※印の事も気になっています。
「高速点滅は電池切れではなく、認識不可を知らせたかったのでは?という、疑問

・・・・・。



実は、この事態に陥ったのが、
ちょうどナビのフィニッシャーをガリガリ削っていた時期でして・・・(汗)。

もう、今年はずっとこの調子でしたね、クロネコ(溜息)。

今回のトラブルを無事に解決して、
「これで年越しと一緒に厄介払いだ~。」という流れを
ブログ的にまとめるつもりだったんですけど(苦笑)、
そうすんなりとはいかせてくれませんでした。

悶々(もんもん)とした年越しですっ!
(もはや、ヤケ気味☆)

よいお年をっ!!!

CR1225の代用はCR1220でも可能です。
CR1225は時計店などに置いてあるようです。
http://mccsmart.blog90.fc2.com/blog-entry-46.html

スマートのイモビライザーはリモコンで解錠しないとエンジン始動できなかったと思います。
エマージェンシー用のキーシリンダーを使って解錠した場合はもう一度リモコンで
施錠・解錠する必要があったような・・・?

色々面倒な仕様が多いですが防犯のためのようです。

2010.12.31 19:37 URL | ろーどす #G2f.Jh/s [ 編集 ]

ろーどすさん、
今年は大変お世話になりましたっ!

教えてくださったブログ
拝見させて頂きましたが、
やはりキーの再登録が必要なのかもしれませんね・・・。

防犯の為、仕方ないとはいえ、
やれやれ・・・です(溜息)。

来年もどうぞ
よろしくお願いいたします☆
m(_ _)m

2010.12.31 22:58 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1809-3df6fece

