クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さぁて、やりますか。

先日、秋葉原で買ってきたパソコンのパーツ
いよいよ組み込みたいと思いますっ!


まずは開腹。
久しぶりなんで、
すっかりPCの知識も忘れかかっているのですが・・・(汗)。


映像出力に重要な役割を果たすグラフィックボードは、
2年前に交換したので今回はそのまま使う事に。

丁重にマザーボード(メイン基盤)から外して
エアーダスターでホコリを吹き飛ばします。


話は逸(そ)れますが、
マザーボードのスロットって、「ファミコン」みたいですよね。
思わず息を吹きかけたり・・・しませんか(笑)?
(歳がバレますね・・・。)
ホントは良くないらしいんですが。

今回のPC不調の疑わしき部分は・・・
おそらく「電源」だと思っています。


今回は、その電源も交換(4480円也)
出力も230Wから350Wにパワーアップです♪


内蔵するハードディスク(3470円也)
一気に500GBにサイズアップ!
これで「Cドライブが残り10MB切ったよ~(泣)」
・・・なんてことも無くなるでしょう☆


DVDドライブ(2700円也)
これはそのまま使えると思っていたのですが
ケーブルの種類が異なるということで、
もったいないなぁ・・・と思いながらも安かったので交換。
(色が黒くなったのが見た目的にはちょっと残念(苦笑))


メイン基盤であるマザーボード(6790円也)


ここに、PCの頭脳であるCPUを載せるワケです。
そのCPUは「intel CORE i3-560(3.33GHz)」(12480円也)
今までのCPU(DualCore 1.60GHz)に比べれば、性能は段違い・・・のはず♪

この写真を撮っている時、
緊張して手が震えています(笑)。


一番緊張する瞬間。

マザーボードにCPUをセットする時
やった事のある方はわかってくださると思うんですけど
結構な力が要りまして、
でも力を入れすぎるとマザーボードがメキメキメキ・・・って(滝汗)。

怖い怖い怖い。


なんとかヤマ場を越えたら
今度はCPUの上にでっかいクーラーを設置。


メモリ(3900円也)も大増量~♪
2G+2Gの4GBという、一昔の時代では考えられない容量を搭載しました。
ホント、安くなったとはいえ・・・ありえないわ(苦笑)。


毎度悩まされるバラバラのコネクターも
今回は日本語マニュアルに丁寧な説明が記載されていたので
特に問題も無く接続できました~。


先ほど外した
グラフィックボードを
新しいマザーボードに搭載☆


部品それぞれに
ケーブルを配線していきます。


時代の流れは早いですね・・・。コネクターの形状もどんどん古くなり、
シリアルケーブルもついにUSBになってしまいました・・・。

よっしゃ!
パソコンの組み立て作業、完了っ☆


次にソフトの搭載。
OSをインストールします。


その後、設定作業を続けて
なんとか今までの環境に戻ってきました♪

今回の中身総取替え、
大手術も無事に成功したみたいです。
よかった~。

(よかった~と言っているのは、
 素人ならではの超危険な、かつ大胆な作業で組んでいるので
 ちょっと間違えれば全てダメになってもおかしくないっていう・・・(爆))


あ、そうそう。

2年前になりますが
ウチのパソコンにもついに液晶タブレットを導入しました♪

ヤフ○クで2万円以下で買えたんですよね~。
ラッキーでした☆
これで作業もはかどります♪

・・・で、今回は設定も少しこだわって


上のディスプレイと
上下2分割に画面表示するように設定しました。


家でそこまで仕事する気はないのですが(汗)、
ま、気分、ですね☆

実はまだ、
細かい調整やソフトのインストールなど
やらないといけない事が残っていますが、
とりあえずパソコンが完全に壊れるまでに対策を施すことができて、
ホッとしています♪

まぁ、7,8年前に最初に組み立てて以来、
ず~っと酷使してきましたからねぇ。
3,4年毎に調子が悪くなりますが、
まぁ、いわば『車検』みたいなもんですか・・・ね(笑)。


PC換装作業お疲れ様です。
うちのもヤバイので新しいのにしたいですぅ~(^_^;)

液晶タブレットいいですね~
自分は代わりになればとiPadに手を出しました(^_^;)
お絵かき関係では上手く使えていませんけど・・・

2011.01.17 21:49 URL | 魅衣呼 #jVvQXXuw [ 編集 ]

魅衣呼さん、コメントありがとうございます☆

iPad、結構おもしろそうですね♪
・・・っていうか、
実はiPhoneもこの前初めて触ってみたばかりで(爆)、
かなりショックを受けました。

「なんだこれはっ!?」って(笑)。

やりますね、apple。

2011.01.17 23:36 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1816-1ef27fb8

