FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

秋晴れ♪



この写真、よく見ると富士山が写ってたりします。
空気が澄んできましたね。
山では紅葉が美しく見える場所もチラホラ。
(写真は撮れませんでしたが・・・。)

そう言えば、先月10月はホントに雨が多かった。
先日、ニュースでやっていましたが、
雨の降った日は、例年に比べて約2倍だったそうで。
そりゃあ梅雨よりも湿っぽいワケで。
今月は良いお天気が多いといいですね♪

それでもやっぱり秋は寂しい感じがしますね。
前回も記事にしましたけど、ノスタルジックな感傷ではなく。
その理由の一つに風景の変わり方があるでしょう。
どんどん緑が無くなって、
葉は散り、土に還ってゆく・・・。
そして「無」に近づいていく。
それが寂しい。
だからこそ秋の紅葉を目に焼き付けたい。
・・・という気持ちが芽生えてくるのかな?

そんな気がする、今日のSGIの独り言なのでした。

寂しさに宿を立ち出でてながむれば いづこもおなじ秋の夕暮・・・良暹法師
この歌に、「風景が寂しいのではなく、寂しい心の自分が、風景を寂しく見ているのだ」という解釈があるのを思い出しましたが、
独白

2005.11.03 19:24 URL | Otho #- [ 編集 ]

Othoさん、コメントありがとうございます。

う~ん、おっしゃる通りかも~。
どうもこういった時期は情緒不安定になりがち。
しかもクロネコと出会ってからは、
いろんなインスピレーションを受けますが、
それを実行するアクティビティが伴わないと、
なんとなく寂しいキモチになったりして。

う~ん、やっぱり秋だからかな?

2005.11.04 01:20 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/189-bb060983