クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の連休中、
5日の「こどもの日」に給油しました~。

428.6キロ走って、25.12リットルの補給。
リッター17.06キロです。


おぉ。大幅に向上☆

ところで。
(また台湾ネタで恐縮です・・・(汗))

台湾で、このような看板を見つけました。


『加油站』

「加油」って日本でもよく目にしますね。
『ガンバレ』っていう意味があるとか。

・・・で、「站」ですが、
これは『ステーション(所)』みたいな意味があるのは
鉄道の駅を見てわかりました。

「加油(ガンバレ)」+「站(所)」=「ガンバレ所」
・・・頑張りどころ?

ここが運命の分かれ道ってか(笑)?

いやいや。

答えはとってもシンプルでした。


『ガソリンスタンド(GS)』

言われてみりゃ、そうですよね(笑)。

ガソリン(油)を給油する(加える)場所(站)、ですもんね。

このように
台湾では文字を読めばある程度意味はわかります。
(これを発音で聞き取るのは至難の業ですが(汗))
今回はちょっと勘違いしてしまいましたけどね(苦笑)。

でも
クルマ的には給油して
「ガンバレ~」って言われてるようなものかもしれませんね♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/1933-3f58038b

