FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

Webマスターの道は険しいですねぇ・・・。
今回、ブログのレイアウトを少しいじってみました。
どこ?右側の欄。

ブログペットとか、いろいろ追加してたらゴチャゴチャしてきたので、
整理しながら、広告も張り替えてみたり。

・・・でも。

なかなか上手くいかないんですよ~。
列がキレイに揃わなかったり、文字の色が変わっちゃったり。
『HTML』をいじってモディファイするのは結構難儀ですね。



で、かなりの時間トライ&エラーを繰り返し、
なんとかまともに表示できるようにはなったのですが、
一つだけ、上手くいかないのです。

「Macでの表示がおかしい。」

私SGIは「WIN」と「Mac」の2つのパソコンを使っています。
で、基本的にはWINでWeb編集作業を行っております。
が、WINで表示が正しく行われていても、
Macではそうじゃない事がよくあるのです・・・。

今回は、Macだと、右側の欄が左側(この記事のある方)の欄の
表示されて、縦長のページになっちゃう。
まぁ、使っているパソコンのOS、ブラウザの種類にもよるでしょうが、
・・・なんでだろ?
もう少し「HTML」お勉強しないといけませんねぇ・・・。
もしMacユーザーの方、いらっしゃいましたら、
表示が変なのは今しばらく御辛抱を!m(_ _)m

同じブラウザでも、Windows用とMac用で挙動が違ったりするから困りますよね。Macで確認できる環境があって羨ましいです。

2005.11.07 21:20 URL | D3 #xPMOocyk [ 編集 ]

D3さん、初めまして!

私はもともとMac使いでして、
今でも古いMac(といってもPB G3ですが)と
古いOS(OS9.1)を使ってます。
最近はもっぱらWebの確認をメール用ですが、
やっぱりMacの方が人間味があって好きですね~。

今日解ったのですが、
同じMacでも
ブラウザがIEとNetscapeでは表示の仕方が異なるのですね。
IEでは相変わらず縦長にレイアウトされますが、
Netscapeでは正常に表示されていました。

ますますワケわからん・・・。

2005.11.08 00:28 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

MacOS10.4.3でSafariでは,ちゃんとレイアウトされていますよ.

2005.11.08 16:35 URL | きれいなお兄さん #- [ 編集 ]

きれいなお兄さんさん、コメントありがとうございます。

表示確認、ありがとうございます!
ものすごく助かります。

どうやらMacで使っている
IEとの相性が良くないのかも、と考え始めています。
ブラウザのせいだと。
そうじゃないと、他の原因がわからない(泣笑)

2005.11.10 00:37 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/196-e6a8e153