クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お待たせしました!
壮大な夏の旅日記、いよいよ出発です。

なお、今回の旅日記は
本来仲があまりよくない(苦笑)クロネコ担当の「SGI_s」と
鉄担当の「SGI_t」の共著でお送りいたします。


旅の初日。
早朝・・・っていうか深夜2時過ぎに自宅を出発。


まずは栃木県の那須高原周辺
東北新幹線を撮影してみたり。

その後、再び東北自動車道に乗って
更に北を目指します。

白河ICから高速に乗ろうと思ったら、予期せぬ渋滞が。


ETCレーンは空いてるなぁ・・・。
・・・と思ったら、
高速料金無料の該当車の列だったんですね。

ちょっと震災の爪痕(つめあと)を実感することに。


高速に乗ると震災の影響は更に色濃く。
路肩とかは未だに隆起した跡が残っていましたし、
この時も舗装工事の為に渋滞ができていました。

予定より1時間遅れて、福島飯坂ICを降り、進路を西へ。


奥羽本線の板谷駅へとやってきました。

ここは福島県と山形県の境にある板谷峠にある駅で、
スノーシェードが冬季の雪のすごさを予感させます。


急勾配の途中に駅があって
昔はスイッチバック駅だったんですね。


今では昔の面影もわからないくらい
草ボウボウ


今ではE3系山形新幹線「つばさ」
急な登り坂を苦にせずにスイスイ駆け抜けていきます。

その後
そのまま山形へと入り・・・、


米沢盆地へ到着♪


いやぁ、夏の日差しがキッツイっすね~(汗)。


山形ドライブ中に見つけた標識。
わかりやすいけど、他で見たことがないっす。
山形オリジナルなのかしら?


これは・・・いいのか・・・(汗)?


イギリスの女性旅行家イザベラ・バード
『東洋のアルカディア』と謳った米沢盆地
一望できる所へやってきました。

まさに『米どころ』って感じ。
たしか山形産のコシヒカリも美味しいんですよね~☆

途中、鉄を織り交ぜながら
徐々に北上していくクロネコ御一行。

ここで、あるモノを思い浮かべていました。

「そういえば山形で一番高いビルって・・・
 よくネットの世界でネタになっている・・・アレだよなぁ・・・」


なんて考えていたら・・・イキナリ目の前に現れた!


山形一高いビル
『スカイタワー41』☆


これですよ、これ!
周りに高い建物が全く無い田園風景の中で
いきなりドーンッと建っている、このビル、
41階建ての超高層マンションで、高さは133メートル
山形県内だけでなく、東北でも4位の高さを誇っているそうです。

・・・しっかし、
何でこんな所に!?
(スカイタワー41にお住まいの皆様、
   言いたい放題で申し訳ございません)


さて、この日の鉄行程も無事に終了。
この日のうちに盛岡まで移動します。

高速代をケチるために
下道で山形県内を地道に北上したのですが・・・、


山形、なげぇ。

私SGI、
山形を甘く見てました。
山形県民の皆様、ゴメンナサイ。
m(_ _)m




結局、
目的地、盛岡近くの道の駅に着いたのは
日付が変わる5分前、23:55だったのでした・・・(汗)。

う~ん。
わかっちゃいたけど
初日からかなりタフな旅となりました(苦笑)。


これが本日の移動軌跡です。

思った以上に走りました♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2025-0b3df6b4

