クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とても素敵なお部屋でありながら
とても割安なナイスなホテルでしたが・・・、


例に漏れず
滞在数時間でホテルをチェックアウト・・・。



室蘭の中心街を通り抜けます。
・・・う~ん、アレですね。
早朝で人気が無いからだと思いますが
去年訪れた、宇部市と似たような雰囲気を感じました。


室蘭駅
JR北海道の駅舎って
結構個性的で頑張っている印象を受けます。

SGI_t的には早朝からすぐにでも「鉄」をしたいところですが、
「せっかく北海道まで来たのだから少しは観光させろ~!」
・・・とSGI_sがうるさいので、


室蘭にある『地球岬』へとやってきました。
「地球」は
アイヌ語の「チケプ」の訛った「チキウ」に対する当て字なんですって。
てっきり房総半島にある展望台みたいに
『地球の丸みがわかる岬』かと思いましたが
そういうワケではないみたい。

でも、そう思っても差し支えないような
壮大な見晴らしはサイコー☆


海の向こうには
うっすらと本州が見えますね。


クロネコはもちろん駐車場に停めましたが
展望台から駐車場側を望むと
室蘭市全景が見渡せて、これもいい眺めでした♪


・・・ですが、
SGI_tはオカンムリです。


寄り道に時間がかかりすぎて、
撮影ポイントに着いた時には
お目当ての列車が過ぎた後でした。。。。。


SGI_t「凸(-_-メ) 」
SGI_s「゛(6 ̄  ̄)ポリポリ」

でもね。
ここ、ヤバかったっす。


道路からちょっと山に入ったところなんですけど、
それでも結構な茂みなんですよね。

ほら・・・北海道って・・・クマ・・・とか。

SGI、ビビリまくり(泣)。

それでも一人でなんとか耐えていると、
目の前の木の枝がガサガサッ・・・と(!)

リス。

その後、今度は遠くの茂みがガサガサッ・・・(!!)

キツネ。

話だけ聞くと萌え~☆ってなるかもしれませんが、
もうね、
この時点でSGI、極限状態(滝汗)。

マジ半泣きです。

もうあかん~と思っていたら、
今度は大きく茂みがガサガサガサッ・・・っと(!!!)

逃げられないと、思った。

「や~。どもども~。」


同業者(撮り鉄の方)でした(爆)。

もう、驚かすな~っ!

・・・と思った反面、
実はホッと安堵したSGIなのでした・・・。
(いつになく喋りまくるSGIがそこに居ました(苦笑))


その後、室蘭に戻って
「JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所」を探訪。


この辺は
近くを室蘭本線が走っているので
効率よく撮れて、楽しい♪

・・・が、


振り子制御のエラー?なのか、
やたら左に傾いて走ってくるキハ283系は気になりましたねぇ・・・。


その後、
虻田郡豊浦町へ移動し
許可を得た上で
展望台から俯瞰(ふかん)撮影。


ここから見えた海水浴場にも立ち寄りましたが、
北海道では海辺にテントを建てて
そのまま海岸へGO!
・・・っていうスタイルがメジャーなのかしら?

撮影の合間、何気なく風景を見ていると・・・、


線路を謎の車両が・・・!?

今日は不思議な光景をよく見ます(汗)。


一通り撮り終えて展望台から降り、
下の売店で
地元名産の苺をつかったドリンクを飲みました。

スカッと爽やかっ☆


この後、
ちょっと西へ移動。
「カムイチャシ史跡公園」に向かいました。


階段はかなり急で大変でしたが・・・(汗)、


そこから見える景色は
北海道らしいダイナミックな風景で・・・感動っ!


ここから
トワイライトエクスプレスを撮影☆

う~ん、素敵です。

これで、本日の撮影行程は終了。

これからクロネコを走らせて
一気に札幌を目指しますっ!

・・・実はですね、
今日から北海道の高速、乗り放題なのデスっ☆
北海道ETC 夏トクふりーぱすというものに事前に申請しておきましたので、
指定した本日から3日間、
定額4500円で乗り放題なのです~♪

なので、
遠慮することなく高速道路を活用して・・・、


すんなりと札幌入り☆


本日の宿はコチラ~。


人生初の「カプセルホテル」でございます。


カプセル内はやっぱり狭いですが、
格安ですし
横にゴロンとできるだけで十分です。

あれですよ、
ブルートレインの「Bソロ」だと思えば、問題ナシ(SGI_t)☆

小さいながらも
テレビも付いているのには驚いた。


この後、近くの繁華街「すすきの」へ向かい、


「ラーメン横丁」
味噌バターコーンラーメンを美味しく頂きました~♪


本日のクロネコの行動。

ついに北海道の都、札幌に到達ですっ☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2046-62365a20

