FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

昨夜、フロントガラスが汚れていましたので、
ウォッシャーを使ったところ・・・、
「ウィー・・・ウ・・ウ・・・。」
あらら、ウォッシャー液が切れてしまったようです。



そういえば、なんにもメンテナンスしてませんでしたので・・・。
(怠け者のSGIでござい。m(_ _)m)
それではボンネットを開けまして・・・、
運転席側にウォッシャータンクがあります♪



コレね。

ココに普通の水を入れましょう。
ペットボトルに水を入れて・・・と、



トポトポと。
話は脱線しますが、
水を注ぐ「擬態語」ってやっぱり「トポトポ」ですよね?
なんかカワイイし(笑)
「ダバダバ」だとなんとなくお下品。

以上、作業完了♪

そういえば、スマローのウォッシャーノズルって
中央だけかと思いきや、
実は運転席側に小さいのが1つ付いてるんですね~。



これはスマローオーナーなら気が付くでしょうけど。
視界確保は大事ですからね。
この辺にスマートの安全意識が垣間見える、そんな気がします。

さて、今回は「作業」と言えるものでもなく、ただ「水」を入れただけ。
ガ○コとか入れたいな~とは常々思っていますが、
ディーラーから言われた事の中に「ガラ○はNG。」とあります。
・・・なんで?
理由を聞いてきました。
スマートのウォッシャーノズルは
ウォッシャー液を霧のように噴霧するため、
先端の穴が非常に小さいそうです。
なので、○ラコなどの「水溶液」は
乾燥するとすぐに目が詰まってしまう、とのこと。
そこでディーラーではアルコールが主成分の
揮発性の高いウォッシャー液を勧めているんですって。
・・・なるほど。
確かに今までウォッシャー液を使うと、
独特の匂いがしてましたね~。結構好き。

今度、オートバッ○スで探してみようっと♪

す、スミマセン。
運転席側にもウォッシャーノズルがあるなんて、全然知りませんでした(^^;
早速後で見てみます。

2005.11.18 07:53 URL | ながい #x9IvajnI [ 編集 ]

うちのにもありました。
って、全スマローにあるんですよね(爆)

ウォッシャー液、たんまり入ってます。
いつも園芸用の霧吹きとタオルでウィンドウは拭いているので全然減りません。
ウォッシャー液を空にすると軽量化になるな。

2005.11.18 09:10 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

あれ、そうなんですか?
ウチのには、前の車のときに買って使っていなかった
まさにガ○コウォッシャー液を使っています。
今のところ問題なく使えていますが、このまま使っていればマズイですかね。
早く使い切って新しいものに変えたいと思います。
いいのを見つけられたらぜひ教えてくださいね。

2005.11.18 15:22 URL | No.G #- [ 編集 ]

みなさん、コメントありがとうございます。

>ながいさん。
えぇぇ!? Σ(^▽^;)
マジですか!?
運転席のちょうど前の辺りに付いていますよ。
小さくてカワイイのが♪

>Nabeさん。
確かにいつも窓を拭いていれば問題無いですよネ。
ウォッシャーを使うと、
ワイパーの拭く範囲はキレイになりますが、
ワイパーの外側がかえって汚れますしね。

でもウォッシャー液は常に入れておかないと。
あれで前後のバランスとっているかもしれないし(笑)

>No.Gさん。
なんでも長期間使わずにいると、
水溶性のウォッシャー液は乾燥して成分が固体化し、
ノズルに詰まってしまうそうです。
かといって揮発性の高いウォッシャー液なんて、
聞いた事ないですねぇ・・・。
ディーラーでは売っているそうですが。・・・あたりまえか。

2005.11.18 23:57 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/206-c929c098