クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どもども。ご無沙汰しております。

いやぁ、北海道の旅日記を書き終えたことで
完全に燃え尽きておりました(汗)。

すっかり忘れていた燃費報告
まとめてやっちゃいたいと思います。

旅前日の8月7日

229.9キロ走って、13.46リットルの補給。
リッター17.08キロです。


あら。良い数字♪
幸先良さそうですね(笑)。

さて、ここから北海道への旅がスタート!

初日の8月8日

湘南から東北を北上し、
この日の夜、秋田県の湯沢市で給油。

630.5キロ走って、29.90リットルの補給。
リッター21.09キロです。


いきなりリッター20キロ超え☆

道中の半分が一般道路だったにもかかわらず
この数字ですよ~。

いかに東北の道がスムーズかを物語っていますね。

そして、ついに北海道入りした、8月10日

函館から室蘭へ向かう前に給油。

613.6キロ走って、28.00リットルの補給。
リッター21.91キロです。


2回連続でリッター20キロ超えっ☆☆

いいね~。いいよ~♪

その翌日、8月11日

夕方、札幌入りしてから給油しました。

539.4キロ走って、27.23リットルの補給。
リッター19.81キロです。


惜しいっ!!!
3回連続リッター20キロ超え、ならず。

しかし、十分に素晴らしい数字が出ました♪

さらに2日後の8月13日

札幌界隈(かいわい)をウロウロして、
その後三笠市を経て旭川に入ったところで給油です。

436.3キロ走って、26.01リットルの補給。
リッター16.77キロです。


これはね~、ついに使ってしまったんですよ。

『エアコン』

エアコン使った上に
お盆休みに入った為か札幌市内は渋滞が発生していたので
このような平凡な数字に戻ってしまいました。

そして
ついに日本最北端を極めた、8月15日

北の果て、稚内市で給油。

後日、やしちさんが教えてくださいましたが、
日本最北端のガソリンスタンドというのがあって
そこで給油すると交通安全のお守りをもらえるそうな。

今回はそこではない市内南寄りのGSで給油しましたが
知ってたら、そこのGSに行ってたのにな~。
いやはや、準備不足

649.4キロ走って、29.51リットルの補給。
リッター22.01キロです。


再びリッター20キロ超え☆
・・・っていうか、
22キロ台に乗ってきたっ!

いやぁ、良い感じで
北海道を駆け抜けました。

その後、稚内から苫小牧へ、
苫小牧から福井へ一気にワープしたことは
お伝えしたとおりです。


で、8月18日

福井から湘南へ戻るとき、
我々は下道を通って帰りましたね。

実は
それにはワケがあるのです。

『最長航続距離 記録更新に挑戦っ☆』

今まで、燃費の記録に話題が集中していましたが、
いやいや、クロネコって
航続距離もかなりのものなんですヨ。

今まで航続距離を見てみると、
普段は400~500キロ
調子が良いと500キロを超える・・・そんな感じ。
今回の旅の様にリッター20キロペースで走ると600キロを超えます

一回の給油でこれだけ走るって
その辺の大きなクルマよりもすごい事ですよね?

しかし、
まだ700キロの壁を超えたことはなかった。

そこで今回、
限界になったらすぐにGSに駆け込めるように
下道を使って記録更新に挑んだワケです。


福井を出発した時、
燃料計の目盛りは残り3つ

「一目盛り60キロ」が平均的な目安なので
3目盛り、フルに入っていたとして、180キロ
この時点(490キロ)で700キロは厳しいかな・・・と思いながら
おそるおそるクロネコを走らせたのですが・・・、

クロネコ、軽快すぎ(爆)。

あれよあれよと
福井から岐阜名古屋とすいすい通過☆

なんと、


浜松まで来ちゃったっ!


しかも、まだちょっと余力が残ってたり。

748.8キロ走って、31.23リットルの補給。
リッター23.98キロです。


おぉっ!燃費も良い!
今までのクロネコベスト
リッター24.51キロに次ぐ記録が飛び出しました!

いやぁ、クロネコ、頑張ったっ!

ちなみに
北海道の旅全体での燃費は・・・、

3618.0キロ走って、171.88リットルの補給。
リッター21.04キロです。


トータルでもリッター21キロ台という
たいへん嬉しい結果となりました。


ちなみに
19日の給油は静岡県で行いましたから
そこから湘南までは、約200キロ。

つまり、
旅全体では
3618+200=3818キロ(!)

去年の九州ほぼ一周の旅に匹敵するほどの距離を
今年も走ってしまいました・・・(汗)。

何度でも言いましょう。

クロネコ、よく頑張ったっ!
感動したっ!
(↑さすがに、古いか・・・(汗))












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2074-db2cda99

