クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クロネコのお煎餅

スマ乗りの方でしたら御存知でしょう。

スマートのキーレス機能
テレビのリモコン同様、「赤外線」でコントロールしています。

ですが、これがまた貧弱で(苦笑)。

いつ電池切れになるか・・・
いつ故障するか・・・、と
不安がいつもつきまといますよね~・・・。

作動しているか、わからない。



だって、
赤外線が出ているかどうか、
目に見えないんですもん。




しかし(!)、
先週、同じスマロー乗りの『No.G』さんと
ご飯を食べていた時に
オドロキの方法を教えていただきました。


ケータイカメラで見ると
赤外線が白く光って見える(!)☆


な、なんと!!!

これはかなりの豆知識♪

いろいろ他にも応用が利きそうですねぇ~。

いやぁ、オドロイタ。

テレビでも結構紹介されてる有名な方法だね.

俺は,仕事柄,テレビ等のリモコンの電池切れを調べたりとか,諸々で利用させてもらってるよ.

2011.10.19 09:06 URL | MAK #PWkK5dvM [ 編集 ]

MAKさん、コメントありがとうございます!

いやぁ、知りませんでした~。
まさに
こういうのを「豆知識」って言うんですよね~。

発光部、豆みたいだし(笑)。

2011.10.20 00:51 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

どもどもです。実は暗くしてよく見ると裸眼でも光が見えるんですよ。赤外線以外の成分も多少出力されてるようです。

2011.10.20 02:26 URL | に~ #- [ 編集 ]

に~さん、コメントありがとうございます♪

なるほど、早速試してみました。
・・・確かに!
ほんの一瞬、
小さく赤い点がピコッと点きますね~。

いやぁ、面白いです♪

2011.10.20 23:45 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2115-e155a38c

