クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ようやく余裕が生まれてきたのか、
私SGI、できるだけ『ロシア語』を使ってみようと思うようになりました。

まずは挨拶から。

『ドーブラエ ウートラ(おはようございます)』

『ズドラーストヴィチェ(こんにちは)』

この2つくらいは使えるようになっておかないと。

ちなみに同じチームの方曰く、
「ドーブラエ ウートラ」が
『ノーブラ?ヌーブラ?』と聞こえる!と(笑)



ロシア人の方はみんな、怖い顔

なので最初は語りかけるのに
とても勇気が要りました。

でも、頑張って言ってみると
ちょっと表情が緩むんですね~。


これは楽しい☆

そして、もう一つ。

『握手』

ロシア人の方は
友人・知人、職場で一緒になる人たちとは
その日、最初に会ったら
必ず握手をします。


これは大事なバロメーターですよね。
「信用されてるか、されてないか」という。


握手されなかったら
「この人、あんまり知らない~」っていう事に(汗)。

これはいかん、と
私SGI、頑張っております。



『ドーブラエ ウートラ(おはようございます)』
そして
『固い握手』












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2172-ce4b7178

