FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

今日は朝から会議があるので早朝出勤。
まだ車の交通量も少なく、並木通りがよく映えます。



朝方は天候がイマイチでしたが、午後からは回復。
しっかし、今日は暖かかったな~♪

さて、只今諸事情により、クロネコ不在。
クロネコがいなくても空を見上げることはできます。
・・・でもちょっと趣向を変えてみようかな?と思うのもこういう時。

一時前、衝撃のデビューを飾った「GoogleEarth
御存知ですか?
今年の夏は私の職場でも大流行!
「ナスカの地上絵を探せ(結局、見つからず)~!」とか、
「南極でシロクマ探せ(いないってば)~!」とか(笑)
こうやって空から見下ろす景色ってのもまた新鮮で面白い♪



これは自宅のある辺り・・・かな?
とても鮮明ですね~。これ以上鮮明になるとヤバイかも(苦笑)



お次はよく行く「江ノ島」でござい。
上空から見ると、半分は天然の島で、残り半分は人工島みたい。

・・・で、お次は・・・、
ナウでヤングな(笑)若者の集う「渋谷」に飛んでみました。
私SGI、あまり人の多い所へは近寄りませんが、
まぁ、こういう機会だし(笑)



・・・あれ~?
あの有名な駅前の交差点なんですが、
なにやら横断歩道の上に物体が浮いていますね・・・。
タクシーと比べると、スマート1台分くらいの大きさの物が
横断歩道に2つ浮かんでいるのが見てとれます。
・・・何なんでしょうか?謎です。

さて、こんなに楽しい「GoogleEarth」ですが、
もっと楽しい(&便利な)使い方を
Nabeさんのブログ「黄蛇観察日記」で紹介されていました。

まず、NabeさんはPDAタイプのポケットPCを
ナビとしてスマローにマウントする事にしました。
で、そのポケットPC「Mio168RS」の特別機能で、
GoogleEarth」に履歴を表示することができるのです。

詳細と画像はコチラのブログ記事を見てみて下さい♪

ね♪おもしろいでしょ?
GoogleEarthを上手く使ったナイス!な機能です。

しかし、便利で楽しい時代になりましたネ♪
地上から空を見上げて、
GoogleEarthで空から見下ろす・・・。
なんて素晴らしい遊びなんでしょう!
これからもずーーーーーっと楽しめるよう、
空はいつまでも青く、
空から見た地球もいつまでも青くあってもらいたいものです。


SGIさん、TBありがとうございます。

僕の職場でもGoogleEarthが流行りました。
おもしろいですよね。
海外出張に行った場所を探したりしましたよ。

それ以外で、一番一生懸命探したのがココ。

 フランス ロレーヌ地方のハンバッハ

もうお察しかと思いますが、スマローの生まれ故郷です。
ハンバッハのスマートヴィル・インダストリアル・パークを一生懸命探しました。
たぶんココだろうと思うところは見つけたんですが、行ったこと無いので正しいかどうか不明。

フォーフォーはオランダのボルンのNed Car工場で別みたいですね。

2005.11.30 09:17 URL | Nabe #ssipyxQM [ 編集 ]

Nabeさん、コメントありがとうございます。

いやぁ、また「GoogleEarthブーム」に火がついちゃいました♪
南極の昭和基地を探したり、
スフィンクスを探したり・・・(笑)

ず~っとやってても飽きないです(笑)
今度はドコ探そうかな?

2005.11.30 23:55 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]

Nabeさん、TBありがとうございます。

明らかにクルマの工場っぽいですね~。
どうせならスマートのシルエットのように
工場をレイアウトしてみたら・・・。
上空から見たら「あ!スマートだ!」なんて(笑)

これからは空から見下ろされる事を想定した
町のデザインが重要になってくるかも知れませんね。

2005.12.03 00:02 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/218-443595c6

フランス産ドイツ車
スマート・オーナー以外ほとんど知らないこと。知らないというか興味ないことかな。スマートはフランス産ドイツ車なのです。ただし、フォーフォーだけオランダ産ドイツ車です。フォーフォーを除くスマートの生産はドイツではなくフランス。ドイツとフランス国境....

2005.12.02 12:59 | 黄蛇観察日記

スマロー産まれ故郷の旅
休みをもらってフランスまで行ってきたわけではありません。念のため。魅衣呼さんのところに「the smart story」が届いた記事があったのでこの本を眺めてました。初めの方のページに工場内の写真が何枚かありました。やっぱりはっきりさせたいスマローの産まれ故郷を...

2005.12.11 00:10 | 黄蛇観察日記