クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トリアッティ周辺で見かけた
ロシアの道路標識の写真を集めてみました。


上から
「一時停止」「右折以外通行禁止」「20km/h速度規制終わり」


上から
「こちらが優先道路」「危険マーク付車両通行制限」


「転落注意(落ちるなよっ!)」


上から
「子供飛び出し注意」「道路に出っ張り有り」「速度20km/h制限」

子供、めっちゃアクティブ(笑)。


上から
「落石注意」「追い越し禁止」

なるほど。
日本のと似ているのもあれば
ちょっとわからないものもありますねぇ~。

なかなか、興味深いっ☆

そんな中、
交差点の信号で見つけた、
この「サイン」


サングラス?

何なんでしょうかね?

眩しいからサングラスをかけろ、と?

・・・というワケで調べてみました。

なんと、正解は、
『失明者注意』だそうです。

欧州では
失明者が昔から丸い黒い眼鏡をかけているから、だそうです。

な、なるほど~。


でも。



これこそ
言われないと、わからない(苦笑)。

サングラスではありませんが、それは「失明者注意」の標識です。欧州では、失明者が昔から丸い黒い眼鏡を被っていますから。

2012.06.22 07:31 URL | Mikhail #XtQUxZHM [ 編集 ]

Mikhailさん、詳しい解説ありがとうございます!

なるほど!
大変わかりやすく、納得です!

早速
記事の方も書き直させていただきました。
ありがとうございました!

2012.06.30 12:20 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/2207-210ee5b3

