FC2ブログ

クロネコと空を見上げて・・・。

私SGIとスマートロードスター「クロネコ」とのオープンエアな日々を綴ります。

ところで皆さん。自分の事をなんて呼びます?

御存知のように
この「クロネコと空を見上げて・・・」は『ブログ』です。
ブログで有名、といえば「眞鍋かをり」さんですね。
で、私SGI、眞鍋さんのブログを拝見させて頂きました♪
実は初めて。ワクワク。

へ~ぇ♪
何と言いますか、飾っていない、自然なかんじで好感が持てます。
例えばこの記事
みかんで遊んでます(笑)
ドラゴンボール好きなんですね。
微笑ましいです♪

で、ひとつ気になったのが、
自分の事を「オイラ」って表現してるんですね。
多分、普段は使っていないと勝手に思っていますが、
こういうブログの中での使い方って、ちょっと新鮮。
そこで、素朴な質問~♪

『普段は自分の事、なんて呼ぶ?』

私は目上の人には「」、同世代、年下の人には「」ですかね。
多分、普通だと思ってます。
(たまにこの使い分けが上手くいかない事もありますが。)
で、ブログの中では「私SGI(わたくしえすじーあい、と呼ぶ)」ね。

昔、学生時代にバイト先の女の子が、
自分のことを「ワシ」と呼んでいたのにビックリしたことがあります。
確か、広島かその辺の出身だったか、と。

皆さんの周りで、もしくは皆さんの中で、
面白い&独特の言い方をされている方っていらっしゃいませんか?
もしいらっしゃいましたら教えて下さいネ♪

・追伸
 今日、試しに自分の事を「オイラ」って言ってみました(笑)
 仕事の電話で「○○の件でオイラが思うに・・・」って(笑)
 激しいツッコミが来るかと思ってたのに、
 見事に「スルー」されてしまった(泣)

こんにちは^^
私も初めて真鍋かをりさんのブログを見てきました。
なんか…フツ~の子、フツ~のブログですね(^o^;
妙に安心したりします。


自分をなんて呼ぶか。
“私”ですね~。
面白くなくてごめんなさい。

“NSPH”はただのアルファベットを並べただけだから余計にですね。
以前“ぱお”を使ってた時は自分を“ぱお”ってネット上で言ってました。

女の子が“オイラ”って使うとなんか可愛いですよね。
残念ながら私には似合わないけど(-。-;)

2005.12.02 12:21 URL | NSPH #SFo5/nok [ 編集 ]

訪問していただきありがとうございました☆
まだまだ始めたばかりで何もないですが、これからどんどん更新していくんでまた来て下さいね♪
眞鍋さんのブログ私もちょこちょこ見に行ってるんですけど、本当に面白いですよね!!何だか身近に感じます☆
また来ますね☆

2005.12.02 19:12 URL | cherry #- [ 編集 ]

NSPHさん、cherryさん、
コメントありがとうございます。

ブログを拝見させて頂いて、
眞鍋かをりさんに対する好感度がUP♪
ブログって人柄も出てくるんだなぁ、と実感できました。
私SGIもマイペースでのんびりやっていけたら、と思います。

「私」と言ってもいろんな言い方がありますよネ。
「わたし」「わたくし」「あたし」。
この3つ、それぞれ違うイメージがあると思うのです。
「わたくし」だとすんごく上品っぽいし、
「あたし」だとなんとなくカワイイかんじ。

ちょっとした言い方の違いでもこんなに変わるって、
「言葉」って面白いですよね~。

2005.12.02 23:52 URL | SGI #5Hmt.Ypc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://smartroadster.blog10.fc2.com/tb.php/221-04703190